境界のRINNE 第153話 逃げる人

今回の桜ちゃんは、とても表情豊かでしたね。(^^)

蚊の羽音を聞いただけで、パチパチ叩かないではいられないという・・・・・

まさに条件反射の典型ですよね。(^^)

そういえば、パブロフの犬の条件反射の実験って、犬の頬に穴をあけて管を通したりして、とてもかわいそうなんですよね。


でも、蚊って夜寝ている時に刺されたり、じっとしていると刺されますが、走っているところを追いかけてくるというのはあまりないように思います。(^^)

これがブヨだと、手で追い払って追い払ってもついてくるんですよね。(^^)

最近は、携帯用の電子蚊取り器がありますが、歩きながらでもよってくる虫には、あまり効果がありませんね。
やっぱり・・・煙の出る渦巻き型の蚊取り線香がよいようです。(^^)

まあ、魂子さんの出した死神アイテムは、蚊の魂を鎮める、「鎮魂香(ちんこんこう)」だったのですが・・・・

蚊の魂を鎮めるというよりも、蚊をあの世に送る道具のように見えますね。(^^)

ところで、鎮魂香 というのは、ネーミング的に 「反魂香(はんごんこう)」に似ていますね。(^^)

漢の孝武帝が李夫人の死後、この香をたいてその面影を見たという伝説のアイテムです。

反魂香
今昔百鬼拾遺 返魂香 鳥山石燕

反魂香

漢武帝(かんのぶてい) 李夫人を寵愛したまひしに夫人みまかりたまひしかば
思念してやまず 方士(はうし)に命じて反魂香をたかしむ
夫人のすがた髣髴として烟(けぶり)の中にあらはる
武帝ますますかなしみ詩をつくりたまふ

是耶非耶立而望之 (しかひかたつてこれをのぞむ)
偏娜々何冉々    (ひとへにだだたりなんぞぜんぜんとして)
其来遅         (それきたることおそきや)

   

反魂香については、以前このブログで取り上げました。

リンク りんね/考 依代風船子供型VS妄想風フーセンガム

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

走って叩いている人なんて確かにいません。

だから奇怪に見えました。 

でも大量の蚊が迫ってくれば走りながら叩くかもしれないです。


鎮魂香と反魂香は二極一対のアイテムかも。

効力が逆だからそう見えます。

No title

masa様

なるほど、鎮魂香は魂を鎮める線香で、反魂香は魂を呼び寄せる線香ということで、対になっている感じですね。(^^)

そして7月15日は新暦のお盆なので、反魂香はぴったりかも・・・(^^)
境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ