境界のRINNE 第154話 宝の川 [鍋] [野尻湖の発掘]

三途の川---
それは、死者があの世に行く際渡る川であるが、
アクセサリーや荷物が重すぎると渡し舟が進まないため、
川に投棄していく。



嵐に遭った船が、転覆を避けるために積荷を海に捨てる。あるいは、敵船の追跡を振り切るために、積荷を海に捨てる。というような話は、冒険活劇などにはよくありますよね。(^^)

でも、川を渡るのに途中で荷物を捨てなければならなくなるような大河は日本にはありませんよね。

一説には、三途の川はその川幅が四十由旬(ゆじゅん)もあるそうなので、そんじょそこらの川とは違うわけですが・・・
(1由旬は、7マイル 9マイル などいろいろな説があります。)

まあ、インドや中国の大河になると、三途の川とまではいかなくとも、相当に大きな川があるようです。

今昔物語  玄奘三蔵、天竺に渡りて法を伝へ帰り来る語

---------
前略

 三蔵法師はそれからまた天竺(てんじく)の諸所の霊場を参詣し、その後帰国しようとすると、天竺の戒日王が数々の財宝を与えた。

その中に一個の鍋があり、その鍋は中に入っている物をいくら取っても尽きることがない。また、入っている物を食べた人は病気にかからない。

法師はこれをいただいて帰る途中、信度河(しんどが)という川を渡っているとき、川の真中で船が傾き、多くの経典が水中に没しようとした。

 そこで法師は「この船に竜王の欲しがる物があるのか。それならばその証拠が見たい」と言うと、川の中から翁が首をさし出し、この鍋が欲しいという。法師は多くの経典を沈めるよりはこの鍋を与えようと思って、鍋を投げ入れた。こうして無事に渡ることができた。



今回、高橋留美子氏と荒川弘氏との対談で、うる星やつらの「食べ物が際限もなく出てくる土鍋」について触れられていましたが・・・・

うる星やつら 27.02 強食惑星 高橋留美子 小学館
うる星やつら 27.02 強食惑星 高橋留美子 小学館

この宇宙のナベと、三蔵法師が川の中に投げ入れたナベは、同じようなものですね。(^^)

食べても食べてもなくならない鍋というのは、グリム童話などでは、お粥が際限もなくあふれ出す話や、日本の昔話の塩がどんどんあふれ出し、海が塩辛くなった原因とか・・・・いろいろありますね。(^^)

ご馳走が出てくるという観点からすると、「ご馳走の出てくるテーブル」というモチーフが西洋ではよく使われています。(^^) 

でも、いくら美味しい食べ物でも、いろいろまざってしまうと食べられなくなってしまいますよね。(^^)

うる星やつら 27.02 強食惑星 高橋留美子 小学館
うる星やつら 27.02 強食惑星 高橋留美子 小学館


なんでも説教することはごった煮あである

 ある大学の学生食堂で、コックがこう言った。
「みなさん、今晩の夕食はなんにしますか。」
 一人が「いんげん豆がいい。」と言った。別な学生は「えんどう豆がいい。」と言った。三人目は、「大麦がいい。」と言った。四人目は「レンズ豆がいい。」と言った。
 このコックはこれらのものを全部一つの鍋に入れて料理したので、学生たちはみなこの料理が気に入らなかった。


参照: 雑話 自民党のネットCM ラーメン篇 と昔話



三途の川では・・・

数年に一度、川の流れをせき止めて、
ボランティアの死神たちが川ざらいをするのだが、・・・


とのことですが・・・

これって、長野県にある野尻湖の発掘調査になんとなく似ていますね。(^^)

野尻湖の場合も、数年に一度、ダムの取水で湖水が干上がる時期に、旧石器時代の人々が残していったお宝を、全国から集まったボランティアが発掘するのでした。(^^)

参照サイト: 野尻湖ナウマンゾウ博物館

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

川幅がそんなにあるのなら泳いで渡るのは無理ですね(笑)

渡し船があるのは正解です。

ごった煮(^-^) これを食べるのはキツイ

確かに宇宙のナベと三蔵法師のナベは同じはずなのに
何故か違う様に見えます。

野尻湖も同じようにダムの水がない時じゃないと
発掘が出来ないから数年に一度 

考古学ならこれで良いのですがリンね君たちのような
宝探しなら数か月に1度あってほしいです

No title

masa様

コメントありがとうございます。(^^)

SFと昔話や伝奇ものって、大筋としては同じなんですよね。不思議の発動が科学的なものか、霊的なものかの違いというだけであって。(^^)

うる星やつらは、SFに分類されるようですが、境界のRINNEは、伝奇漫画のジャンルなんでしょうかね。(^^)

宝探しは何度もやりたいですが、でも、ブログのメンテナンスが月一であったらユーザーが迷惑するように・・・三途の川のメンテナンスも月一であったら・・・足止めを食ったユーザーからの苦情がすごいかも・・・(^^)



境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ