境界のRINNE 第6話 クラブ棟の怪 サバ

境界のRINNE 今回もとっても面白かったですね。(^^)

うる星やつら コミックス 12.10 ワイド版 06.08
セーラー服よ、こんにちは! 高橋留美子 小学館

うる星やつら 12.10 セーラー服よ、こんにちは!

面堂終太郎は、妹の了子に、催眠術で何に変身させられたいかと、詰め寄られているのですが・・・

トビトカゲ」もいいのですが、やはり、「サバ」にはかなわないですね。

六道りんね君のおじいさんは、今ごろは、サバになって黒潮を回遊しているそうですが・・・・・と、いうことは、サバを食べてはいけないということですね。誤っておじいさんを食べてしまっては大変ですからね。(^^)

サバ断ちに関する弘法大師の説話があります。

鯖大師本坊

昔、弘法大師が四国を巡り回ったときに、阿波の国で修行をしました。ある朝のこと、塩サバを積んだ馬が通りかかりました。弘法大師は、馬子にその塩サバを分けてくれるように頼みました。すると馬子は、「おまえのような乞食坊主に、わけてやるサバなんてあるものか」と言って断りました。

ところが、馬子が馬引坂までやって来ると、馬が急に苦しみだしました。馬子は、その時はじめて、先ほどのお坊さんが、弘法大師であることに気付き、慌てて引き返し、塩サバを弘法大師に差し出して、「どうか馬の病気を治して下さい」とお願いしました。

弘法大師が、加持香水(かじこうずい)を、注いでやると、馬はたちまち元気になりました。さらに弘法大師は、八坂八浜の法生島で塩サバを加持すると塩サバは生き返って泳ぎだしました。

これを見た馬子は、仏門に入ることを決意し、その地に庵をたてました。これが鯖大師本坊の由来だそうです。



願掛けとして、三年のサバ断ちをすると、願い事がかなうそうです。

でも、サバの寿命は6年くらいあるそうですから、りんね君の場合、他の人の2倍サバ断ちをしなければならないですね。くれぐれもサバを読んではいけません。(^^)

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ