境界のRINNE 第169話 一攫千金キノコ狩り [マタンゴ] [ベニテングダケ]

今回は、クエクエ茸 というキノコが登場しましたが、このクエクエ茸は、無毒・食用の区別なく周囲のキノコを食べまくり吸収してしまう有害キノコなので、1体倒すとごとに十万円という高値で買い取ってくれるということです。(^^)

それにしても、架印君の 「十万円などという天文学的な買い値」
というのには、思わず笑ってしまいました。(^^)


このクエクエ茸は闘った相手の体に胞子をつけ、運ばれた先で繁殖するとのことですが・・・・
植物などでは、こういった戦略をもつものがたくさんありますね。(^^)

オナモミの実などはその代表例で・・・そのとげとげで、動物の体にくっつき遠くに運んでもらって勢力拡大を図っていますね。(^^)


Nature is a Model (PythagoraSwitch)

筒井康隆の「メタモルフォセス群島」という小説にもこのモチーフが用いられています。
水爆実験の放射能により突然変異した生物たち。・・・その種子を遠くに運ばせる植物の戦略とは?

それにしても、クエクエ茸はなぜ歩けるんでしょうか? 
歩くキノコといえば、やっぱりマタンゴでしょうかね。(^^)
マタンゴは、核実験で生じたキノコを食べてキノコ人間になってしまった者たちだったのでした。


マタンゴの女 エフェクト Mix Ver


YELLOW MACHINEGUN/マタンゴ(筋少カバー)

参照: らんま/考 決戦桃幻郷!花嫁を奪りもどせ!!




境界のRINNE 第169話 一攫千金キノコ狩り 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第169話 一攫千金キノコ狩り 高橋留美子 週刊少年サンデー

鈴ちゃんとっても可愛いですが・・・(^^)

手にしているキノコは、テングダケのようですね。
色がついていないのでよくわかりませんが、おそらくこれはベニテングダケでしょうね。(^^)

テングダケ
これはテングダケです。ちょっと大きくなりすぎて傘が開いていますが、小さいうちは、鈴ちゃんが持っているキノコのように三角傘になっています。(^^)

参照: らんま/考 その他のアニメ ONE PIECE THE MOVIE エピソードオブチョッパー+冬に咲く、奇跡の桜

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かに天文学的・・って。(笑)

マタンゴは恐ろしい話でした。  

人間の醜さ,酷さ,執念といったものが見事に再現されていました。

人間は追いつめられると,こうなるのかと思い知らされます。


今の民主党政治家や北朝鮮の輩を
このマタンゴ島に放り込んでみたら180度,人間が変わるかも(笑)


あまり知られてませんが
マタンゴの声はケムール人,バルタン星人となりました。


マタンゴを演じていたのは,何とあの死神博士!

天本英世さんでした。

Re: No title

masaさんコメントありがとうございました。(^^)

天本英世さんが、マタンゴをやっていたとは・・・
知りませんでした。情報ありがとうございます。(^^)

極限状態におかれると、いろいろと大変なことがおこるんでしょうね。(^^)

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ