境界のRINNE 第170話 長い話 [晶(あきら)]

2ちゃんねる を覗いたら、

445 名無しさんの次レスにご期待下さい sage ▼ 2012/11/14(水) 23:02:12.63

めぞん一刻でも同じようなネタあったからなあ>晶(あきら)


というのがあったので、めぞん一刻を見てみました。(^^)

めぞん一刻 07.05 宴会謝絶 高橋留美子 小学館 

めぞん一刻 07.05 宴会謝絶 高橋留美子 小学館 
めぞん一刻 07.05 宴会謝絶 高橋留美子 小学館

がりっがりにやせたチビ [晶(あきら)] が・・・こんなにかわいい女の子 [晶(あきら)] に・・・(^^)




今回の境界のRINNE では、アキラは次のように三段階に変化したわけですが・・・(^^)

境界のRINNE 第170話 長い話 高橋留美子 週刊少年サンデー

境界のRINNE 第170話 長い話 高橋留美子 週刊少年サンデー

境界のRINNE 第170話 長い話 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第170話 長い話 高橋留美子 週刊少年サンデー

どうしてこうなってしまったのでしょうか?(^^)

以前、「誤解」というのは、それぞれの真実(記憶)のズレのことなのかも・・・ というようなことを書きましたが・・・今回の誤解は、それぞれが思い描いた真実(情報)のズレにより生じたものなのかもしれませんね。(^^)

寝不足霊は、「アキラ」について「幼馴染の可愛い女の子」のつもりで話していたわけですが、その聞き手のりんね君や桜ちゃんは、「幼馴染の嫌味な男」として聞いていたわけですからね。(^^)

この情報(真実)のズレを利用した詐欺が一番厄介なものなのかもしれません。
これをうまく利用すれば、一言も嘘を言わずに相手をだますことができますからね。

前にも書いたかもしれませんが、専門家というのは、情報(真実)のズレをいくらでも利用できるわけで・・・一言も嘘を言わずに白を黒と言いくるめることができてしまうのです。それを見破ることは、僕たち素人にはほとんど不可能なので、やっぱり専門家に頑張ってもらうしかないわけです。(^^)

参照: りんね/考 第39話 美人秘書の正体 [桜vs鳳vsりんね 真実は藪の中]

まあ、勘違いによる取り違えというのはよくあるわけですが・・・(^^)

今朝ぼーっと、狸のことを考えながら新聞を読んでいたんです。そうしたらこんな記事があったんです。

タヌキ27年 日本10度目歓喜

27年間つながれてきた日本のタヌキを肩にかけ、渋井が歓喜のゴールに飛び込んだ。「みんなが勢いよく(タヌキを)持ってきてくれたので、自分もテンションを上げて走れた」。・・・・・


よく見たら、横浜国際女子駅伝の記事で、タヌキ(狸)ではなくて、タスキ(襷)の読み違えでした。

雑話 タヌキ27年


今回の場合は、寝不足霊の話が要領を得ないというものの、「アキラ」という名前が、男にも女にも使われる。ということが誤解の一番の原因でしょうから、ある意味「同音異義語」による勘違いと言えるかもしれませんね。(^^)

参照:
りんね/考 第19話 転校生 俺田
らんま/考 ラーマーヤナ




今回りんね君は・・・

時として霊を救うのは真実ではない。霊が満足する答えがあればいい。

と言い放っていましたが・・・・

嘘も方便といった感じなんでしょうかね。(^^)

英語では、white lie(罪のない嘘) と言うそうですが・・・その定義は、「その嘘によって、嘘を言った本人ではなく、他の人が利益を得る場合」ということだそうです。

とすると、りんね君は、「早く寝たかった」という理由で方便を言ったわけですから・・・これは、単なる嘘なのかも・・・(^^)

まあ、この嘘によって霊は救われて成仏したわけですから、一石二鳥という感じなんでしょうかね。(^^)


テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

りんね君と桜ちゃんは先入観から男子だと思ったんですね。

あきら,という名前の女の子は 確かにあまり聞かないです。


晶ちゃんは覚えています。(^0^) 

見違える程に可愛くなって印象に残っています。(≧▽≦) 


今回の話は相棒第5シリーズ「赤いリボンと刑事」を思い出しました

この話も嘘が題材でした

最後の刑事が言ったセリフは泣けました。 

やはり時と場合によっては嘘も必要です。

No title

masaさんいつもコメントありがとうございます。

りんね君や桜ちゃんは、「あきら」という名前は、男子の名前だという先入観があったのでしょうね。(^^)
でもまあ、寝不足霊の話ぶりなどが誤解を与えたというのもあったのかもしれませんね。(^^)

相棒について先ほど検索したところ、粗筋が書いてあるブログがあったので読んでみました。

やっぱり、よい嘘というのはあるのでしょうね。
境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ