境界のRINNE 第171話 鍋と奉行

今回はおでんの話でしたが・・・とても美味しそうでした。(^^)                      

それにしても、桜ちゃんの・・・・

私はまた満を持して食べたら
鳳の味つけ大失敗で
一同ギャフンという流れだと思ったよ。


このセリフは凄すぎますね。(^^)

まあ僕も、当然そういう流れになるものと思っていましが・・・(^^)

これは、留美子先生のセルフ突っ込みのような感じですが・・・・
でも、それが物語の枠内で収められているのは流石ですよね。(^^)


それから、鍋奉行が卵を食べる姿を見て、翼君は 「ヘビかきさまーっ!」 といきり立っていましたが・・・

確かにヘビって、顎を外して卵でもなんでも丸呑みにしてしまうんですよね。(^^)

これもセルフ突っ込みという観点からすると、

作者は、鍋奉行がヘビのように卵を食べる様子を描き・・・

翼君に「ヘビかきさまーっ!」と突っ込ませているわけですから・・・なんというか、マッチポンプ的で面白いですね。(^^)

でもこの場合、作者の影はちらついてもいないわけですから、こういう読み方は蛇道でしょうけどね。(^^)




りんね君は、

大根を、吹き抜けるさわやかな風に例えるならば・・・
卵は、すべてをまろやかに包む唯一無二の太陽!

と言っていましたが・・・北風と太陽とか?(^^)

更に、

卵のないおでんなど
瞳のない竜 (画竜点睛を欠きますね。)
魂のない仏像! (仏作って魂いれずですね。)

クリープを入れないコーヒーだったり?(^^)




境界のRINNE 第171話 鍋と奉行 高橋留美子 週刊少年サンデー
RINNE 第171話 鍋と奉行 高橋留美子 週刊少年サンデー

漁夫の利

RINNE 第171話 鍋と奉行 高橋留美子 週刊少年サンデー
RINNE 第171話 鍋と奉行 高橋留美子 週刊少年サンデー

三つ巴の戦い

結局、れんげさんの契約黒猫に食べられてしまいましたけどね。(^^)

参照:
りんね/考 境界のRINNE 第113話 バトルロイヤル [漁夫の利]
りんね/考 境界のRINNE 第118話 松茸の波紋 [マツタケ vs シイタケ]




鍋奉行のお白砂には、「三方一両損」という書が掲げられていますが・・・(^^)

これは有名な大岡裂きの一つですよね。(^^)

参照:らんま/考 伝説の大技、大岡裂き!

三方一両損
 
三郎兵衛という畳屋が、年の暮れの物入りに充てるため、三両を借り入れて帰る途中、落としてしまった。
それを建具屋の長十郎という者が拾った。

小判と一緒にあった手紙によって、落とし主は、三郎兵衛のものと分かり、長十郎は暮れの忙しい中を四日も探し回って、遂に三郎兵衛を見つけ出したのだが、この男なかなか強情で、一度落としたものは所詮わが身につかぬもの、お前さんが拾ったのは天からの授かり物だから拾い得にしろといって受け取らない。建具屋も強情さにかけてはひけをとらない。受け取ってもらうまではおいそれとは帰らない。受け取れ、受け取らぬで大喧嘩となった。

家主が仲裁に入っても双方聞き入れない。
 
そこで町奉行書へ「恐れながら」と訴え出た。大岡越前守はこれを聞き、奇特なことと感心した。そこで落とした三両は公儀の御金蔵に収められ、あらためて御上より双方に三両くださるから、ありがたく二両ずつ頂戴せよと申し渡した。

両人は不審に思って、二両ずつなら四両になるが、その一両の出所は、とたずねた。すると越前守は、奉行も其の方たちの正直を喜んで一両出したから、長十郎は三両拾って二両もらうゆえ一両損、三郎兵衛は三両落として二両もどったから一両の損、奉行も一両の損、これを「三方一両損」というと申し渡したので、一同感心してありがたくお請けしたという。



この話は大変有名ですが、これはイソップの伝記から翻案されたものであるとのことです。
NHKの「歴史秘話ヒスとリア」でそう言っていました。(^^)

まあ、その可能性はかなり低いと思いますけどね。(^^)

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

桜ちゃんのセリフですが,笑顔で皮肉っているのが桜ちゃんらしい(^^)

鳳ちゃんが現れるとトラブルばかりあったから 
そう思われても仕方ないのでは?

蛇と卵といえば「生卵を食べるのは蛇と日本人ぐらいだ」という
意見がありました。 美味いのに。 (- -)

でも世界から見れば珍しいようです。

なくてはならないものを,たくさん挙げたりんね君。
どれもないと成り立たない


黒猫段位,マツタケ騒動に続く漁夫の利。 今回は黒猫おばあさん。
名前明らかになってませんね。

それはイギリス民話集(岩波文庫)にある 
「ウェアとロンドンの間で財布を失くした商人」ですね。

これは他人を騙そうとした為に自分の墓穴を掘るというお話。
内容は随分違いますが。

日本に来て伊曾保物語として
日本がアレンジしたら三方一両損になったとか。(^0^)


No title

masa様

返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

桜ちゃんは、皮肉を言っているのではなくて、単に事実を述べただけなのかも・・・(^^)

生卵は、日本でも最近はあまり推奨さていないようですが・・・外国では寄生虫など危険がいっぱいなのかもしれませんね。(^^)

イギリス民話は、イソップ物語から採られたもので・・・
日本に伝えられたイソップ物語にもその話が含まれていたということですね。

でも、大岡越前の三方一両損の話とはかなり違っていますよね。H氏は3両と3貫、4両と4貫と書付などが符号すると言っていますが、符号するのはそれだけですよね。(^^)

まあ、可能性がまったくないわけではないでしょうが・・・断定できるほどのものではないですよね。というか、H氏も別に断定はしてないようですね。(^^)

NHKはH氏の論から断定してしまったのかもしれませんがね。(^^)
境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ