境界のRINNE 第174話 知られたくない [罠] [十干]

今回のタイトルは、「知られたくない」だったのですが、第46話は、「知らせたくない」 というタイトルだったのでした。
外国の掲示板で、両者は同じタイトルか? との書き込みがあったので、それを見て初めて気づきました。(^^)

「れ」「せ」の一字の違いだけでまったく意味が変わってくるものですね。(^^)

参照: The Rumic World Messageboard




りんね君は、桜ちゃんの財布を餌にして鯖人を捕まえようとしていました。(^^)

「金の匂いでおびき出せば勝負は一瞬。」とのことですが・・・お金には色(キレイ汚い)はなくても、匂いはあるということですしょうかね。(^^)

境界のRINNE 第174話 知られたくない 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第174話 知られたくない 高橋留美子 週刊少年サンデー

うる星やつら ワイド版 05.09 風邪イヤですね! 高橋留美子 小学館
うる星やつら ワイド版 05.09 風邪イヤですね! 高橋留美子 小学館

参照: らんま/考 テニスコートの天使計画!!




りんね君は、れんげさんの、「ボーナスの封筒をこっそり抜いて渡してくれたら、1/3をあげる。」との言葉に・・・頬に涙を流しながら・・・「おれと丙丁(へいてい)つけがたい貧乏人のれんげが・・・・」と言っていましたが・・・(^^)

「甲乙つけがたい」ならばともかく、「丙丁つけがたい」というような言葉を知っている小中学生がいるのでしょうか?(^^)

三段階評価だと、松竹梅(しょうちくばい) というような序列の表記がありますが・・・

四段階評価だと、甲乙丙丁(こう おつ へい てい) というような表記をすることがあります。

五段階評価だと、甲乙丙丁戊(こう おつ へい てい ぼ) となることがあります。(通信簿の評定に用いられたりしたようです。)

上位の争いは、「甲乙つけがたい」なので、底辺の争いは、「丙丁つけがたい」と表現するのかもしれませんね。(^^)

ところで、甲乙丙丁とは何か? というとこれは、十干(じっかん)というもので・・・まあ干支(えと)のことです。(^^)

干支というと、子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥 の十二支が思い浮かぶと思いますが・・・・
これは、干支(えと)の「支」の部分で・・・・
干支(えと)の「干」の部分は、次の十干です。

甲(コウ)(きのえ)
乙(オツ)(きのと)
丙(ヘイ)(ひのえ)
丁(テイ)(ひのと)
戊(ボ)(つちのえ)
己(キ)(つちのと)
庚(コウ)(かのえ)
辛(シン)(かのと)
壬(ジン)(みずのえ)
癸(キ)(みずのと)

本来、干支(えと) とは、十干と十二支を組み合わせた60通りの表記のことなのですが、両者を組み合わせた表記はあまりなじみがありませんね。

有名なのは、丙午(ひのえうま)(ヘイゴ) くらいのものかもしれませんね。(^^)

他には、壬申の乱(672) 戊辰戦争(1868) 辛亥革命(1911) 甲子園(1924)などの、

壬申 (ジン シン)(みずのえ さる)
戊辰 (ボ シン)(つちのえ たつ)
辛亥 (シン ガイ)(かのと い)
甲子 (コウ シ)(きのえ ね)

というのは、十干と十二支を組み合わせた干支(えと)をあらわしています。(^^)

ちなみに、今年2012年は、壬辰(ジンシン)(みずのえたつ) 来年2013年は、癸巳(キシ)(みずのとみ) です。(^^)

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

違うタイトル

本当だ,違います
46話の時は,自分が相手に知らせたくないでしたが 

今回は,反対で相手に自分を知られたくないです。 

たった1文字で反対になるまで違うとは(笑) (・0・)

確かに鯖人さんが,
お金がある所に必ず現れるのは匂いかもしれませんね

何故それを有効に使わない?(笑)


甲乙は知っていましたが丙丁は今,知りました
りんね君は底辺ということでこう表現したのでしょうか。

やはり,りんね君は現代風じゃないです(^^)

No title

私、本当にタイトルを読み誤りましたね。 ^^;

一字にたくさん意味があるですね。

でも 「犬夜叉」の方には確かに同じタイトルのものがあります。  第326話と第470話は両者「帰還」というタイトルがあります。

No title

masa様

お返事が大変遅れて申し訳ありません。

1文字で反対になってしまうというのを、解説してくれてありがとうございました。(^^)

Patchesさんもmasaさんの説明で、容易に理解できたのではないかと思います。(^^)

僕も「丙丁つけがたい」という表現を今回初めて見ました。
るーみっくわーるど的な表現ですよね。(^^)


Patches様

Patchesさんのおかげで、「タイトルが一字だけ違う」ということに気づきました。
ありがとうございました。

それから、犬夜叉では、同じタイトルのものがあったのですね。教えてくれてありがとうございました。(^^)

これからも、よろしくお願いいたします。(^^)

ちなみに、うる星やつらでも、
12巻10話「セーラー服よ、こんにちは!」
15巻2話 「セーラー服よ、コンにちは!!」
と、とても似たタイトルの話があります。
境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ