境界のRINNE 第176話 黒星三世 [黒星] [ブラックバス] [レザーフェイス]

今回は、前回の黒星に続いて黒星三世君の登場でしたが・・・・

黒星という名は、額に五芒星、いわゆる桔梗紋のような印があるので、黒星と名づけられたのでしょうか?(^^)

しかし、黒星というのは相撲の星取表の負けを表す●印のことなので、あまり縁起がよくないですね。でも、額の星は実際は白抜きになっているので、白星で縁起がよいのかも・・・?(^^)

境界のRINNE 第176話 黒星三世 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第176話 黒星三世 高橋留美子 週刊少年サンデー

旧済生館本館 山形市
旧済生館本館 山形市

旧済生館本館全景




黒星三世君が、「下から来ます、3秒後!」

と悪霊の気配をいち早く察知した後、現われた悪霊は、チェーンソーを持った大物悪霊だったのですが・・・・

りんね君は、「ブラックバス級の大物悪霊!」と独白しているのですが・・・・

「ブラックバス級」ってどんな等級なんでしょう。(^^)

なんとなく勢いで押し切られそうなんですが、ブラックバスって単にブラックバスという魚の種類ですよね。(^^)





境界のRINNE 第176話 黒星三世 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第176話 黒星三世 高橋留美子 週刊少年サンデー


りんね君は、黒星三世君の「幽霊苦手」を克服させるために、三世君を太い木に縛り付けて、「霊寄せ香」をたいて霊に慣れさせようとしていましたが・・・

僕はこのシーンを見て・・・以前見たNHKの大河ドラマを思い出しました。
皆さんもよくご存知とは思いますが。(^^)
「黄金の日日」という大河ドラマがあって・・・・

6代目 市川染五郎が扮する「助左(すけざ)」は、交易船の船長なのですが、大の雷嫌いで・・・それを克服するために、嵐でおおしけの海で、マストに身体を縛ってもらい、雷と稲光を耐え抜くという荒療法を敢行したのでした。(^^)

そして、オデュッセイア にはこんな話がありますね。(^^)
ギリシアの英雄オデュッセウスはトロイア戦争からの帰りの航海で、魔女セイレーンの住む所を通ります。
セイレーンたちは、とても美しい歌声で男たちを魅了し引き寄せ殺してしまいます。

オデュッセウスは、仲間には蜜蝋で耳を塞がせてセイレーンの歌声が聞こえないようにします。
そして自分はマストに縛り付けてもらい、セイレーンたちの歌声を堪能したのでした。

Odysseus and Sirens
オデュッセウスとセイレーン
ギリシアの赤絵スタムノス(壷絵) 前五世紀初頭




2013/01/16追加

境界のRINNE 第176話 黒星三世 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第176話 黒星三世 高橋留美子 週刊少年サンデー

このブラックバス級の大物悪霊ですが・・・・

おとはさんからのコメントによると・・・・

「悪魔のいけにえ」というホラー映画に出てくる、「レザーフェイス」という殺人鬼がモデルになっているようです。

おとはさん情報ありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願い致します。(^^)

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりですー!
あの、ブラックバス級のチェーンソー持っている大物悪霊の見た目の元ネタって、レザーフェイスですかね(´ω`)w
よく、漫画でチェーンソー持ってる化け物が出てくるときってジェイソンっぽいのが多いような気がするんですけど、これはレザーフェイスだと思いました(゚∀゚)エプロンだしw

色々

縁起が良くない為,魂子さん忘れようとしていたとか(^^)


三世君から見れば大きい魚であるブラックバスに例えたのでは。

我々から見れば只の魚の種類ですが(笑)


霊よせ香,
153話でコメントした鎮魂香,反魂香の他に
こんなのもあったんですね。


荒療法,ありました。 何て人だ,と感じました。

三世君に同じことをやらせるのは,いかがなものか。(- -)


オデュッセウス自分だけ良い思いしていないか(笑)

セイレーンは現代では大分変って歌姫というイメージに。


女の子に大人気の作品「プリキュア」の6代目,

スイートプリキュアにもその名前の猫がいました。

後に青のキュアビートとなり,プリキュアになりました

経緯からキュアパッションと合わせて根強い人気があります(≧▽≦)

No title

おとは様
コメントありがとございました。
記事に追加させてもらいました。(^^)

masa様
三世君から見ればブラックバスも大きいですね。まあ、バス釣りは引きの強さを楽しむものらしいので、そういった意味合いがあるのかもしれませんね。

セレーヌがプリキアになっているのですか。凄いですね。

デビルマンでもシレーヌとして登場しましたが、あれは一応敵でしたからね。(^^)
境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ