境界のRINNE 第177話 ゲレンデのサプライズ

今回の境界のRINNE は、似世子(ニセコ)さんにとり憑いた雪ダルマの話でしたが・・・・

フツーの人に比べ見える者達は霊障(れいしょう)を感じ易く、人の1.5倍寒いのだ。

とあましたが、確かにその通りかもしれませんね。
寒い時に、カキ氷とか見せられたら余計寒く感じるものでしょうからね。(^^)




安比君は似世子(ニセコ)さんとの待ち合わせ場所を、赤いスノーモービルの前にしたのですが・・・赤いモビルスーツの前ならばともかく・・・そんな場所ありえないですよね。(^^)

十文字君に「おまえバカだろう。」と言われるのも当然ですね。(^^)

でも、似世子さんも、そんな待ち合わせ場所をよく受け入れたものですよね。
普通ならば、「そのスノーモービルはどこに停まっているの?」とか尋ねそうなものですよね。(^^)

結局、赤いスノーモービルは動いて、当然待ち合わせ場所も移動してしまったわけですが・・・・(^^)

こういった目印の消失というモチーフは昔話などでは大変よく使われます。


もっとも有名なのは、グリム童話の「ヘンゼルとグレーテル」で、

「帰りの道しるべのために蒔いたパンくずが、鳥に食べられて帰り道を見失ってしまう」
というものかもしれませんね。(^^)

また、笑い話などには・・・

 ある間抜けな男が、船からカバンを海に落としてしまったのですが、男は動じることもなく、船の手すりに何か印をつけています。
不審に思った友達が何をしているのかと尋ねると。

「落とした場所に印をつけて、後でこの場所で荷物を回収するんだよ。」



アラビアンナイトの「アリババと40人の盗賊」には次のようなモチーフが使われています。

アリババ君は、盗賊たちのアジトの扉が「開けゴマ」という呪文で開くことを知り、お宝をたんまり手に入れます。それを知ったアリババ君のお兄さんのカシムも、お宝を手に入れようとするのですが、いざお宝を持ち出そうとする時に、呪文を忘れてしまいそこから出られなくなり、盗賊たちに見つかって殺されてしまいます。

アリババ君は、カシムの遺骸を盗賊たちに知られないように密かに家へ持ち帰り弔いをします。

盗賊たちは、自分たちの秘密を知っている者がいることに気づき、それが誰かを突き止めることにします。まず盗賊の一人が町に行き、色々と探索してアリババ君の家を突き止めて、目印にと家に白墨で印を付けます。

ところで、カシムにはとても賢いモルジアナという奴隷がいました。彼女はその印を見て何かよからぬことがあるのかも知れないと思い、同じような印を、となり近所いたるところに付けました。

その後、盗賊たちがやって来ましたが、目印となる印がたくさんあってどの家が目的の家から突き止めることができず、仕方なく引き上げて行きました・・・・・



今回の境界のRINNE に近いものとしては・・・・

ある田舎者の男が京都で宿屋に逗留することにします。男は宿屋から出かける際にちゃんと場所が分かるようにと、宿屋の屋根に止まっている鳥を目印にします。

しかし鳥は飛び去ってしまい、男は宿に戻れなくなってしまいましたとさ。






結局、雪ダルマをつき動かしていたのは、「都合三人の男の無念!」 だったわけですが・・・

境界のRINNE 第177話 ゲレンデのサプライズ 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第177話 ゲレンデのサプライズ 高橋留美子 週刊少年サンデー

こうして見ると、安比君ばかりでなく、蔵王君も苗場君もうつむいていたのでした。
ちゃんと伏線になっていたのですね。(^^)




ところで、安比(あっぴ)君も、蔵王(ざおう)君も、苗場(なえば)君もルビは平仮名だったのに・・・・似世子さんのルビだけが、ちゃんと、(ニセコ)とカタカナになっていましたね。(^^)

冬になると僕もよくスキー場へ行くのですが・・・・
まあ、僕が行く場合は大抵は貸し切りにしてもらっています。(^^)

スキー場

山荘もいくつか持っているので、今度機会がありましたら写真をUPしたいと思います。
まあ、山荘と言っても穴蔵に毛が生えたようなものですけどね。(^^)

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そういうことありますね。
寒い時に冷たいものを見たら,さらに寒くなります(- -)

赤いモビルスーツはあり得ません。

安比君 いつか,なくなってしまうから目印にならない
・・とは思わなかったのでしょうか

アラビアンナイト登場人物の名前は「マギ」に出て来ますね
今はそっちの方が有名に(^^)

似世子さんはカタカナ。 ニセコという方が通じるからでしょう。
検索する時も地図もそっちの方が通じます(^^)

No title

masa様

いつもコメントありがとうございます。(^^)

「マギ」アニメにもなって絶好調のようですね。
境界のRINNE もアニメになるのでしょうかね。(^^)
境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ