境界のRINNE 第178話 地獄の金庫

境界のRINNE 第178話 地獄の金庫 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第178話 地獄の金庫 高橋留美子 週刊少年サンデー

氷に封印されし・・・異形の正体は・・・!?

それは、堕天使サタンが氷漬けになっている姿だそうですが・・・
この堕天使については、以前このブログでも取り上げましたね。(^^)


ボッティチェリ
神曲 地獄 34歌 作 ダンテ  絵 ボッティチェリ


次に神曲の描写ではどうなっているか見てみたいと思います。
山川丙三郎訳が有名ですが、ちょっと読みづらいと思うので・・・
読みやすくリライトしている野上素一訳を紹介します。(^^)

 神曲物語 ダンテ 野上素一訳著 現代教養文庫618

 ヴィルジリオはそのとき、天堂界を追われるまでは、天堂界随一の美貌の天使であったルチフェロの姿が見えるところへダンテをひっぱっていった。

 彼はその身体を胸半分まで氷の外に出していたが、巨人をその腕と比べるよりは、ダンテと巨人を比べるほうがやさしかった。そのくらいルチフェロは巨人であった。彼はいまはひじょうに醜い容貌をしているが、かつてはそれと同じくらいに美しい顔をしていたのである。この者が創造主へ反逆をしたのだから、彼がいっさいの悪の根源となったことも容易にわかるであろう。

 ダンテは彼が三つの顔をもっているのを見たときたいそう驚いたが、前向きの顔は赤色で、左右を向いている白と黒の顔とは肩のところで付いていた。顔の下には二枚の大きな翼がついていたが、翼には羽毛はなく、まるで蝙蝠の翼に似ていた。

 そのとき、ルチフェロが翼をばたばたさせたので三つの風が起こった。このコチトの氷原を凍らすのもこの風であった。

注:
ルチフェロ → ルシファーのこと
コチト → コキュートスのこと


参照:
りんね/考 第16話 ようこそ地獄へ! ルシファー
りんね/考 第17話 借金地獄 地獄の構造
りんね/考 第17話 借金地獄 ヘビ

ところで魔狭人は、「欧米の地獄の最深部」 と言っていましたが・・・・

欧米の地獄の最深部ってどこなんでしょう?
ヨーロッパとアメリカ大陸って、大西洋で遠く隔てられていますよね。(^^)




絶対に融けない壊れない、地獄産の氷の金庫! 中の金は透けて見えても絶対に取り出せない! 貧乏人のりんねくんには地獄の苦しみだろう!

確かに、見えているのに手にいれられないというのは地獄の苦しみですよね。

鼻先にぶら下げられたニンジンを食べようと必死に走るお馬さんとか・・・(^^)

ギリシア神話の地獄では、タンタロスという人が、沼の中でアゴまで水に浸っており、しかも大変な渇きに襲われているのですが、水を飲もうとしてかがむと、そのたびに水は引いてしまい決して水を飲むことが出来ないという罰を受けます。

また、ナルキッソスは、水に映る自分の姿に恋をして、決してその姿に触れることが出来ずに悲嘆に暮れて死んでしまいます。

日本の軽口話には次のようなものがあります。

水中の玉

 若旦那が一八という太鼓持に、大きなガラス玉の中に入って水中にもぐり、川底に沈んでいる難破船の金銀財宝を引き上げるようにいいます。一八は若旦那の命令とあれば仕方がないと、夜中にガラス玉に入って、川底に沈んで行きました。

若旦那: どうだ一八、金銀は見つかったか?

一八 : へい見つかりました。いっぱいあります。

若旦那: じゃあ早いとこ拾い上げてこいよ。

一八 : わかりやした。・・・あっ、いけない。ガラス玉の外に手が出ません。



1219745743740_new.jpg
クリックすると大きな画像が出ます。

これは以前、アメリカのサイトで見つけてDLしておいた漫画なんですが・・・・
今回ちょっと検索してみたところ、日本で作られた漫画を翻訳したもののようです。(^^)

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2巻だから,ずいぶん前ですね。 
最深部は場所を想像してみたんですがやはり謎。

見えているのに手に入れられない,(´Д`)
今回は読んだ時にUFOキャッチャーが頭によぎりました。

このマンガ良いですね(≧▽≦)

No title

masa様

UFOキャッチャーですか。
なるほど、確かに見えているのに取れないですね。
しかも、手に入れるにはお金をつぎ込まなければいけないと・・・・(^^)

コキュートスの金庫に一番近いかもしれませんね。
ありがとうございました。(^^)

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ