境界のRINNE 第181話 悪魔A型 死神B型 

地獄の住人悪魔も、人間同様風邪をひく。
治し方は極めて簡単である。

・・・積極的に人間その他にうつしてください。

とのことですが・・・・(^^)


でも、他人にうつしすと治るというのは、悪魔だけではないようです。(^^)

うる星やつらのあたるによると・・・

「地球の学説によると・・・風邪は人にうつすとはやく治るんだよ!」

とのことです。(^^)

うる星やつら 10.09 風邪イヤですね! 高橋留美子 小学館
うる星やつら 10.09 風邪イヤですね! 高橋留美子 小学館



また、ラムちゃんによると、ラム星の虫歯は・・・

「5・6人にかみついてうつすと早く治るっちゃっ!」

とのことです。(^^)

うる星やつら 13.07 恐怖のムシ歯WARS 高橋留美子 小学館
うる星やつら 13.07 恐怖のムシ歯WARS 高橋留美子 小学館





境界のRINNE 悪魔A型 死神B型 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 悪魔A型 死神B型 高橋留美子 週刊少年サンデー

魔狭人の悪魔A型のインフルに攻撃されているりんね君ですが・・・・

頭痛の原因が悪魔A型のウイルスの槍でつつかれているからで、鼻づまりの原因は、ウイルスがマスクの上から鼻をおさえているから・・・というのは面白かったです。

ウイルスのビジュアル化は珍しくはありませんが、体内からの攻撃ではなくて、外からの攻撃というのがとても新鮮でした。(^^)

そういえば、犬夜叉の、金縛りのビジュアル化に大変納得した記憶があります。(^^)


犬夜叉 2.6 無女 高橋留美子 小学館
犬夜叉 2.6 無女 高橋留美子 小学館





風邪には、悪魔の風邪、死神の風邪、人間の風邪とあるようですが・・・

風邪の神様というのもいるようです。


 古典落語 風邪の神

 風邪の神様が、子分たちに「人間の肩をさわって、こっていたら風邪を引かせることができる。すきをねらって、鼻の穴から入って行くと、温かい部屋がある。これを熱袋という。そこへ座り前を見ると、三本の筋がぶらさがっている。一番目の筋を引っ張るとくしゃみが出る。二番目のを引けばせきが出る。三番目のを引くと熱が上がる。なるたけ長逗留をしてきな」といって送り出す。

 すると夜遅く新米が帰って来た。「どうした」「義太夫の師匠の家に入り、師匠の亭主が酒を飲んでいたので、肩をさわってみたら、たいそうこっていました。そこでさっそく鼻の穴からもぐり込んで、三本の筋を引っ張ると、男は風邪を引いたらしいと言いました。

 義太夫の師匠は、あなたの大好きな義太夫を力いっぱい語れば治っちまいますと、三味線を引き出しました。男は、和歌の浦には名所がござある・・・とやり出しました」

「それは『やなぎ』という義太夫だ」
「それでつい外へ出てしまいました」
「なんでもっとねばらねえんだ」
「カゼに柳では逆らえません」


テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

うつす病原菌

「うる星やつら」で,
すでに風邪と虫歯をうつそう,という話がありましたね。

虫歯の時は
せっかく温泉マーク先生が良いことを言っているのに構わず

あたるくんたちは先生に噛みついてしまった時
「お前ら人間じゃねえな」,と感じ先生と同意見でした。

風邪には見えなくても
こんな悪魔や,生物,神様がいるように思えて来ます(^^)

No title

masa様

お返事が遅れて申し訳ありませんでした。

風邪なのどの病原菌やウイルスは、僕にとっては、悪魔や神様と同じように、なんというか理解を超えたものに思えるので、こういう話はとても納得してしまいます。(^^)
境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ