境界のRINNE 第6話 クラブ棟の怪 恋に堕ちた死神

六道りんねのおばあちゃんは、50年前に、りんね君のおじいさんに一目ぼれをして、恋に堕ちたそうですが・・・・

これは、女神が美しい人間の男に恋をする。という話の類型と言えますね。(^^)
有名な話として、「セレーネーとエンデュミオーン」の話があります。

 エンデュミオーンというとても容姿の美しい青年がいました。ある日のこと、彼がラトモス山で狩をしていると、月の女神のセレーネーが、彼を一目見て恋に落ち、彼なしにはいられないと思い、彼を洞穴で眠らせると、夜な夜な、そこを訪れて彼と逢引を続けました。
 
 彼は永遠に美しい青年の姿で眠り続けました。それは、永遠に美しさを保ちながら眠り続けるのと、生きて、やがて年老いてその美を失うのとどちらがよいか? との究極の選択を迫られ、彼は永遠の美を選択したということです。

もう一つ、「エーオースとティートーノス」の話も見てみます。

 曙の女神エーオースは、容姿端麗なティートーノスという青年に魅了され、東の国に連れ去ります。そして、ゼウス大神に頼み込んで、彼に永遠の命を授けてもらいます。

 しかしこの時彼女は永遠の若さを求めるのを忘れたので、歳月を経るごとに、かつての美しかった恋人は、年老いて行きます。

 女神は、彼の老化を防ごうと、天上の食べ物を与えますが、効き目はありませんでした。彼が年老いて動けなくなってしまうと、女神は彼を一室に閉じ込めてしまいました。老衰した彼は一人ぼっちで暮らしていましたが、時折彼の弱々しい声が聞こえてきます。女神は彼を憐れみ、セミに変えてやったそうです。





ところで、りんね君のおばあちゃんは、各所に根回しし、多少の不正も働いて・・・おじいちゃんの寿命を50年ひきのばしたそうですが・・・・一体どのような不正を働いたのでしょうかね。(^^)

「運定め」というような昔話では、十八で死ぬという運命の子供を助けるために、その子の親は、山奥にいる神様を探し出して、酒をふるまい、そのあとに子供の延命をお願いすると、神様は、帳簿に書かれた十八という数字の上に、「八」を書き加えてくれて、その子供は八十八まで長生きした。というような話もありますから、賄賂を贈ったのかもしれませんね。

また、別な話では、酒をふるまって、延命を願うと、同じ日に生まれた別な者との寿命と取り替えてくれる。という話もありますが、この場合、取り替えられた子供は死んでしまいます。ラフカディオ・ハーンの、「閻魔庁」という話は、この昔話をモチーフにしています。

もっともポピュラーなのは、命のロウソクかもしれませんね。

ロウソクが消えるときが寿命の尽きるときである。という前提で、短くなった自分のロウソクに他人のロウソクをつぎ足してしまう。というような話があります。

参考: りんね/考 境界のRINNE 死神


でも、これらは、寿命を延ばすことはできても、永遠を得ることはできません。


今昔物語 6.43 
中国の曇鸞(どんらん)、仙経を焼きて浄土に生るる語


 中国の斉の代に曇鸞 (どんらん) という僧がいた。この人は、中国の仙経十巻を伝えられ、これを見て、長生不死の法としてこれ以上のものはないと思いひたすら仙術を学んだ。

 その後、曇鸞は三蔵菩薩に会い、「仏法の中に、この仙経に勝る長生不死の法はありますか」と尋ねた。三蔵は驚き、「仙経のどこに長生不死の法があるというのか。命を延ばすことはできるにせよ、いつかは寿命が尽きる」と言って、観無量寿経を曇鸞に授け、「この大仙の法を修行すれば、永遠に生死の苦を離れ解脱を得るであろう」と言った。 

 曇鸞はこれを聞いて、たちまち仙経を火にくべて焼いてしまった。

 その後、自ら命の終わるのを知り、香炉を手に、西方に向かって仏を祈念しながら息絶えた。その時、空中に音楽が聞こえ、それが西から近づいて来て、ほんのしばらくして帰っていった。

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ