境界のRINNE 第187話 忘れ玉

今回の境界のRINNEは、とにかく魔狭人がかわいそうだったと・・・(^^)
魔狭人ってずうっとりんね君にこんな扱いを受けてきたのかもしれませんね。
りんね君を恨むのも当然かもしれませんね。(^^)


子供の頃、りんね君が沫悟君を川へ蹴落としたのは・・・・
沫悟君のおもらしを隠すためだったということでした。(^^)

沫悟君も「おもらしを隠すなら水の中・・・という訳か。」
と言っていましたが・・・これは、「木の葉を隠すには森の中」から導きだしているのでしょうね。(^^)

以前紹介しましたが、アリババと40人の盗賊 で、賢いモルジアナが、盗賊がつけた印を分からなくするために、似たような印を隣近所、至る所につけた。というのと同じですね。(^^)

参照:りんね/考 境界のRINNE 第177話 ゲレンデのサプライズ

デカメロンには次ぎのような話があります。
 

アジルルフ王の馬丁が、王妃と密通し、それを目撃したアジルルフ王が、馬丁を見逃さないようにと、眠りこけている馬丁の髪の毛を切って目印にします。

 馬丁は目覚めると自分の窮地に気づきます。思案した末、馬丁仲間全員の髪の毛を同じように切ってしまいます。こうして、馬丁は危機を脱したのでした。



でも、同質化に失敗することもあります。

イソップ童話 尻尾をなくしたキツネ

 あるキツネが、罠に掛かり、なんとか逃げおおすことは出来たのだが、その時に尻尾を失った。
それ以来、キツネは、嘲笑の恥辱にまみれて苦しんだ。

 そこで、彼は、尻尾のないことをなんとか繕うために、一計を巡らせた。キツネは、仲間を集めると、役に立たない尻尾などない方が見場は善いし、それに身軽になれると言って、皆も、尻尾を切るようにと勧めた。

 すると、一匹のキツネがこう言った。
「君も、尻尾を失うようなことがなかったら、我々を説得しようなどとは考えなかっただろうにね……」



特殊な状態を同質なものにするというのは、同質の容疑者から特殊な犯人を見つけ出す。というのとまったく逆の立場であるということですね。(^^)

参照: りんね/考 境界のRINNE 第104話 妬み猫 [本物の判別]

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

やはりレギュラー

今週号読みましたが沫悟君,登場人物紹介に掲載されていましたからレギュラーになれました。
しかも前回から引き続き再登場とは!(・0・) 

魔狭人君もかわいそうな役から,りんね君を手助けする役柄に昇進したら良いのでは。 難しいかも。

No title

沫悟君レギュラーでしたね。(^^)

これからたびたびでるのでしょうね。
鳳ちゃんとの恋のバトルを繰り広げるのでしょうかね?(^^)
境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ