境界のRINNE 第196話 伝説の聖灰 [毛がない] [結界はがし液]

今回の境界のRINNE は落ちがすごかったですね。(^^)

「もう毛がない。」

「もう刈りません。」

僕はこの落ちの部分を、10回以上は見直しましたよ。(^^)

こんなしょうもない落ちが書けるのは、高橋留美子先生だけですよね。(^^)

毛がなくてよかったね。という話ならば、らんま1/2にもありましたね。

らんま1/2 02.05 けがはなくとも 高橋留美子 小学館
らんま1/2 02.05 けがはなくとも 高橋留美子 小学館

参照リンク: らんま/考 けがはなくとも



桜ちゃんの 「お後がよろしいようで。」

というところからすると、これは古典落語を意識しているということでしょうね。(^^)

悋気の火の玉 (りんきのひのたま) という噺の枕 (前振り)に、髪の毛を抜かれて禿頭になってしまう男の話が語られることがあります。それは、次の説話が基になっています。

三国伝記巻一第二十五

抜髪男事 (男、髪を抜かるる事)

 梵曰く。昔一人の俗あり。年半ば過ぎて白髪生い交じれり。是に二人の妻有り。独りは一人より老いたり。独りは又遥かに若かりけり。

 此の男老婦が許に行きたるに、婦曰く。我は年、老齢傾きて、首に雪を戴き、汝は未だ盛んなれば、流石白髪少なし。吾を妻とせんと思わば、汝が黒き髪を抜き捨て、吾と同じく友に白髪ならしめよ、さてこそ雙(なら)びたらんも宜しからめ。と曰う。夫、志し有りければ、妻が詞に随いて、黒髪を抜きて白髪を残せり。

 又若き妻の許に行きたれば、吾年若し雲の髪変らざる。汝はさながら霜雪を残し黒き髪なし。妻男(めおとこ)と曰んも人目も見苦し。吾に志しを思わば、白髪を抜きて若き姿に成らしめよと曰う。 夫、是もいさみ難く覚えて、又白髪を抜き捨て、白粉を面にぬり、青黛(せいたい)を眉に画けり。

 去る程に黒き髪は先に抜き。白髪は今抜き捨て、見るにおかしかりけり。小婦嫌いて曰く。世の中に、かかる事は未だ見ず。何の姿ぞや。かからん者をば、如何にか男にもつくべき。と曰て追い出しければ、為方無(せんかたなく)、頭をつつみ、顔を指隠して老婦が許に行きぬ。婦が曰く。何とて頭をばつつみ、顔をば隠すぞとて引きのけ見れば、裸頭の彩色顔、許由(きょゆう)は捨て顔淵(がんえん)は用いし器に絵を書きたるに相い似たり。老婦驚きて、穴見苦し畏しやとて逃げ去りぬ。・・・・



注:
・梵:梵語坊という名のインドの言葉が話せる僧侶

・許由は捨て顔淵は用いし器に絵を書きたるに相い似たり。

許由(きょゆう)は中国の伝説の賢人。
顔淵(顔回)は、孔子の弟子。

許油(きょゆう)は捨て、顔淵(がんえん)が用いし器。とは、瓢箪(ひょうたん)のこと。
つまり、「瓢箪に絵を描いたのにそっくりだ。」というような意味となります。

どうして、許油(きょゆう)は捨て、顔淵(がんえん)が用いし器。が瓢箪かというと、次の二つの故事に由来します。

蒙求 一四六 許由一瓢(きょゆういっぴょう)

 許由(きょゆう)は、箕山(きざん)という山で世捨て人として暮らしていた。盃も器もないので、水を飲むのに手ですくって飲んでいた。それを見たある人が、これで飲むといいですよ。と、ヒョウタンを許由に贈った。許由はヒョウタンで水を飲むと、それを木の枝に掛けておいた。すると風が吹いて、ヒョウタンがからからと音がしたので、うるさいと思って捨ててしまった。


これに対して、孔子の弟子、顔淵(顔回)の話は次のようになります。

論語 巻三 雍也 十一

子の曰わく、賢なるかな回(顔回)や。一箪(たん)の食、一瓢(ぴょう)の飲、
陋巷(ろうこう)に在り。人は其の憂いに堪えず、回や其の楽しみを改めず。
賢なるかな回(顔回)や。


この二つの故事がら・・・許由が捨て、顔淵が用いた器とは、瓢箪ということになります。(^^)



そして、西洋のイソップ物語にそっくりな話があります。

イソップ物語 男と二人の恋人

 白髪がちらほら見え始めた、中年男が、同時に二人の女に言い寄った。一方は若く、もう一方は、年増女だった。
 年増女は、自分より若い男に、言い寄られたのが恥ずかしく、男が訪れるたびに、黒い毛をごっそり抜いた。一方若い女は、年寄りの妻にはなりたくないと、白髪を見つけ次第、片っ端から抜いていった。
 こうして、二人に毛を抜かれた男は、あっという間に禿頭になってしまった。





境界のRINNE 第196話 伝説の聖灰 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第196話 伝説の聖灰 高橋留美子 週刊少年サンデー

れんげさんは、りんね君の貼った結界ガムテープをはがすために、二千円もする結界はがし液を使っていましたが・・・・

どうもこれは、「はが○ん。」のようですね。(^^)

でも、本に貼り付けられたテープやシールなどをはがすのに・・・・
液体はあまりよくないんですよね。(^^)

確実にはがす方法は、やはりドライヤーが一番だと思います。

はがしたい部分を、ドライヤー強で至近距離から30秒。
大抵これできれいにはがれます。(^^)

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

様だと,あまり良い気がしないので これからは さん,でお願いします(^▽^)

しょうもないオチなのに
何故か読み返してしまうお話を描いてしまうのが高橋留美子先生のスゴイ所ですね(^∀^) 
最後のれんげちゃんがりんね君をどつく表情も良い。

故事,伝記で禿げを題材にした話,おもしろいです 色々ありますね
こんなに掲載してくれてありがとうございます  桜ちゃん,やっぱり教養ある(^0^)

このシーンはロングヘアあかねちゃんじゃなくなってしまった悲しいシーン(- -)

魂子さんとあかねちゃんの蹴りの所で服部さんコメントしてくれましたが
確かに現在のあかねちゃんは,もうロングヘアに戻してるかもしれませんね

あっちの方がずっと可愛いですし。(≧∀≦) そして今度は切り落とされないように注意してるとか。 
そしてロングあかねちゃんに戻ったので周囲からも前より大人気

れんげちゃん,液体はよくないことを知っていたと思いますが
やっぱり電化製品のドライヤーは用意出来なかったんじゃないでしょうか

急ぎだったから携帯出来るスプレーの方に切り換えたとも考えられます


No title

本当に今回は、しょうもないオチでした。
でも面白かったです。(^^)

最後のれんげさんの漫画的表情よかったですよね。

らんま1/2では、あの髪の毛を切られるシリアスなシーンで、ギャグで落としているわけですら。すごいですよね。(^^)

まあ、普通にはがすのならば、液体のでもよいと思うのですが・・・・本に限っては、液体がかかった部分がぶよぶよになったりするので・・・(^^)
境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ