境界のRINNE 第197話 壁の中から [手形] [1ミリの幽霊] [動く土俵]

今回は、壁の中から不気味な物音が聞こえてくるという話でしたが・・・・

壁の中からというと、やっぱり、エドガー・アラン・ポーの、黒猫でしょうかね?(^^)

江戸川乱歩は、エドガー・アラン・ポーから名前を拝借したそうなので、ポーは乱歩の義理の父という感じでしょうかね。
そして、江戸川コナン君は、江戸川乱歩の名前を拝借したわけですから、ポーはコナン君の義理の祖父ということに・・・・(^^)

注:
masaさんからご指摘を受け、少し手直ししました。
masaさんいつもありがとうございます。(^^)


参照リンク
エドガー・アラン・ポー 黒猫
Edgar Allan Poe THE BLACK CAT.




境界のRINNE 第197話 壁の中から 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第197話 壁の中から 高橋留美子 週刊少年サンデー

こんなくだけた感じのりんね君を、今まで見たことがなかったのですが・・・・
いろいろとふっきれたのでしょうか?(^^)




境界のRINNE 第197話 壁の中から 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第197話 壁の中から 高橋留美子 週刊少年サンデー

これは、お相撲さんの手形だったのですが・・・・
以前にも手型の話がありましたね。(^^)

境界のRINNE 第21話 10万円 高橋留美子 小学館
境界のRINNE 第21話(3巻第4話) 10万円 高橋留美子 小学館

こちらは、トイレの花子さんでした。

参照リンク
りんね考 手型


境界のRINNE 第197話 壁の中から 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第197話 壁の中から 高橋留美子 週刊少年サンデー

「みっちり」というのがおかしかったのですが・・・

もう何年も前に、まだ笑っていいともがやっていた頃。今もやっているのでしょうか?(^^)
桜金蔵の、厚さ1ミリの幽霊という話がありました。(^^)

興味のある人は、「厚さ1ミリの幽霊」で検索してみて下さい。(^^)

住宅の隙間に挟まり救出も住居侵入で逮捕

7日午後2時40分ごろ、広島市中区土橋町の住宅とビルの間で「人が挟まっている」と近隣の住民や通行人から110番が相次いだ。

 男は高さ約3メートルの地点で、幅約20センチの隙間に挟まれ身動きが取れなくなっており、消防が約2時間後に救助した。軽傷だった。

以下省略

(共同)
 [2013年7月7日22時10分]






境界のRINNE 第197話 壁の中から 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第197話 壁の中から 高橋留美子 週刊少年サンデー

りんね君は、六文ちゃんに、土俵を引っ張らせて勝つわけですが、
でも、やり方が汚いと物言いがついたそうですね。(^^)

確かに、土俵を移動させて勝とうとするのは、黒薔薇の小太刀 なみの手口ですね。(^^)


らんま1/2 3.05 あきらめますわ 高橋留美子 小学館
らんま1/2 3.05 あきらめますわ 高橋留美子 小学館

小太刀は、リングアウトするところを、リングを動かして逃れます。(^^)

土俵をゴールだと考えれば、次のような話もありました。

らんま1/2 16.07 遙かなるゴール 高橋留美子 小学館
らんま1/2 16.07 遙かなるゴール 高橋留美子 小学館

いかにしてゴールインするか? と考えると次のようになりますね。(^^)

うる星やつら 32.01 極めよ、貧乏道 高橋留美子 小学館 
うる星やつら 32.01 極めよ、貧乏道 高橋留美子 小学館

しかし、相撲の基本は「すり足」なので、土俵を引っ張ったら、三角川関の足に引っかかっているかも・・・(^^)




伊藤博文の幼少の頃の逸話に次のような話があります。(^^)

 或る日、子供たちが庭で遊んでいると、大雨が降り出した。子供たちは、雨水の流れをせき止めようとしてそれぞれ堤防を築き出したが、やがてその堤防の強さが、彼等のおのおのの競争になった。無論、利助(伊藤博文の幼名)も、彼自身の堤防を築き上げたが、ほかの少年が、水量の増すにつれて堤防の高さを増すのに対して、利助は、水が溢れようとすると堤防の底に小孔を明けて水を漏らし、巧みに水勢を調節して、遂に持久戦に勝ったと言う話が伝えられて居る。

伊藤博文伝 久米正雄著 より



これを相撲にたとえてみると・・・・

他の子供たちは、堤防を築いて、雨水をせきとめます。雨水に押されれば、堤防を補強して、雨水に対抗します。
しかし、最後には堤防は雨水に押し切られてしまいます。(^^)

しかし利助は、雨水に押し切られそうになると、堤防の底に小孔をあけて水を漏らしていたわけですから・・・まあ、相手力士をうっちゃりで後ろにそらすという感じですね。

でも相撲のうっちゃりの場合、相手の力士の力をきちんと受け止めているわけですから、利助のようなズルとはちょっと違いますね。
穏当にたとえるならば、強固な堤防を作って、雨水が堤防を越えても堤防は壊れなかった。という感じでしょうかね。(^^)

利助の場合は・・・・堤防に孔をあけて水を後ろにそらしているわけですから、それは相撲の相手が突然消えてしまって、勢いあまって土俵の外へ出てしまったという感じですね。(^^)

実はりんね君はこの状態を作ることができるのです。
それは、相撲の最中に黄泉の羽織をさっと脱げばよいのです。そうすれば、りんね君は実体化し、相手は霊体のままですから、りんね君の体を通り抜けて、そのまま土俵の向こう側へ飛び出てしまうはずです。

と思って見直したら・・・・あれっ・・・りんね君、黄泉の羽織を着ていませんね。(^^)
どうやって霊と相撲をとっていたのでしょう。(^^)




今回の力士の幽霊の名前は、三角川関(さんづのかわぜき) だったのですが・・・
川がトライアングルのようになっているイメージなのかもしれませんね。(^^)

以前、恐山の三途の川を紹介しましたが・・・・
今回は、岩手県の栗駒山の中腹にある「三途の川」を紹介します。(^^)

栗駒三途1

栗駒三途2

この三途の川は、川が三つ集まっているという意味もあるのかもしれません。(^^)

参照リンク:
りんね考 第189話 輪廻の輪 一斉清掃 [賽の河原]


7月7日から大相撲名古屋場所が始まります。
今回はそれに合せてリリースされたものなのでしょうね。

昨年の初場所の時も、相撲に関連する用語が使われていました。(^^)

参照リンク
りんね考 第129話 腰砕け坂の怪 [怠惰]

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

ミホちゃん家

それは違いますね。 
偶然,目にした江戸川乱歩とコナン・ドイルから取った為に名乗っているだけで
エドガ―・アラン・ポー,江戸川乱歩の両人は作品に出ていません。 お父さんは作家ですけど(笑)

ちなみに僕はお母さんの方が大好きです(≧∀≦) あんなに綺麗で可愛いお母さんは羨ましいです

ミホちゃんが主人公のお話も久しぶり 
今回,りんね君もミホちゃんが相手だったから,あんな一面を見せたのかな

この面堂君のシーン,おもしろい
まさかリンボーとリンボーダンスを掛けて,しかも通過してしまうとは(^▽^)

Re: ミホちゃん家

> それは違いますね。 
> 偶然,目にした江戸川乱歩とコナン・ドイルから取った為に名乗っているだけで
> エドガ―・アラン・ポー,江戸川乱歩の両人は作品に出ていません。 お父さんは作家ですけど(笑)
>
どうもわかりにくく書いてしまったようです。
義理の祖父、義理の父、というのは、名前拝借という意味で書きました。
コナン君は、江戸川乱歩から名前を拝借したので、江戸川乱歩は義理の父で・・・
江戸川乱歩は、エドガー・アラン・ポーから名前を拝借したので、ポーは乱歩の義理の父親ということで、コナン君の義理の祖父と表現してみました。(^^)
後ほど、もう少し分かりやすくしたいと思います。
ありがとうございました。

> ちなみに僕はお母さんの方が大好きです(≧∀≦) あんなに綺麗で可愛いお母さんは羨ましいです
>
お母さんは、もと女優でしたっけ。綺麗なはずですね。(^^)

> ミホちゃんが主人公のお話も久しぶり 
> 今回,りんね君もミホちゃんが相手だったから,あんな一面を見せたのかな
>
> この面堂君のシーン,おもしろい
> まさかリンボーとリンボーダンスを掛けて,しかも通過してしまうとは(^▽^)

今回も色々楽しかったですね。(^^)

そういうことだったんですか

ごめんなさい そういう意味だったんですね 確かにそう考えれば義理の祖父,父という意味になります

それを見抜けなかった自分が恥ずかしいです。

Re: そういうことだったんですか

> ごめんなさい そういう意味だったんですね 確かにそう考えれば義理の祖父,父という意味になります
>
> それを見抜けなかった自分が恥ずかしいです。

いや、読み返してみたところ、本当にわかりにくくて、意味が通じていませんでした。
こういう独善的な文章は、ご指摘してもらわないと自分ではなかなか気づけないもので、本当にありがたいです。
これからもよろしくお願い致します。(^^)

伊藤博文少年の相撲

再び返信ありがとうございました 

1つ相撲についてコメントします 
今回,りんね君は土俵をズラして勝ちましたが,
あの伊藤博文は少年時代,相撲を取った時相手が巨体の為全く動かすことが出来なかったのに
勝ってしまったのです

何と土俵を友達に頼んで消させ,
伊藤少年だけが土俵内にいて相手を土俵外に出させた新しい土俵を書かせました
自分を全く動かしていないのに土俵に出させた知恵に感服しその力士は伊藤少年の親友になったそうです

りんね君とはまた違った勝ち方です(^▽^)

Re: 伊藤博文少年の相撲

とても興味深い話を教えて下さりありがとうございました。
よかったら、出典を教えていただけるとありがたいです。

今後ともよろしくお願い致します。(^^)

知恵の少年

出典資料は不明ですが長州の同士たちが語った逸話に少年時代の伊藤博文というのがありまして
相撲で相手を一歩も動かさないで勝った,という小話からコメントしました(^▽^)

他に必要な道具は必ず持って来ていて,
仲間が紛失したり忘れたりしても懐から取り出してくれる為,みんな安心して仕事に励めた

相手の状況もすぐに分析できた ・・・というのもあります

伊藤博文は少年時代,体格に恵まれていませんでしたが知恵で補って余りあったようです(^0^)

Re: 知恵の少年

そうですか、わかりました。
ありがとうございました。(^^)

では僕も、伊藤博文の幼少の頃の逸話で面白いのがあるので、
後程UPしたいと思います。(^^)


ありゃ,本当だ

言われるまで気づきませんでしたがりんね君,黄泉の羽織を着ていません 
それなのに相撲を取っていたのは謎ですね うーむ・・(- -) 

伊藤博文少年の話,ありがとうございます 雨水の持久戦についての話ですか 奥が深い 出典,読んでみます 
今回のりんね君,そのうっちゃりを使えばもっとおもしろくなっていたかも(笑)(^▽^)

Re: ありゃ,本当だ

この漫画は最初の設定とか余り気にしてないのかもしれませんね。(^^)
それはそれで、突っ込みどころが満載で楽しいですよね。(^^)
境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ