境界のRINNE 第200話 別荘の悪霊 [逆柱(さかばしら)VS.逆柱(ぎゃくばしら)]

境界のRINNE 第200話 別荘の悪霊 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第200話 別荘の悪霊 高橋留美子 週刊少年サンデー

別荘で怪異を引き起こしていたのは、この柱だったわけですが・・・・

この柱は、海とは反対向きに据えられたために、海が見たくてたまらず、ポルターガイストを引き起こしていたのでした。(^^)

おそらくこれは、次の逆柱(さかばしら)がモチーフになっているのだと思います。(^^)

画図百鬼夜行図 陽 逆柱 鳥山石燕
画図百鬼夜行図 陽 逆柱 (さかはしら) 鳥山石燕

これは、「さかばしら」「さかさばしら」「逆木柱(さかきばしら)」などと呼ばれるもので・・・・
これがあると家に災いをもたらそうです。

ちょっと例を見てみましょう。(^^)

逆木柱を用たる家宅の弁

凡そ人家夜陰に至り何となく鳴り響きのものあるは、建物中に逆木の柱を用い有るが故なり。別して中央及び坤艮(こんこん)を大凶とす。病難災害発する其のほか、何れ方に有りても家人の発達を妨げ不祥なるものなれば、家宅建築の節、宜しく撰別すべきものなり。


逆木柱(さかさぎばしら)の災ひを説明す

●逆木柱を用いることは甚しき凶事である。物に本末あるは天地の通理にして其の末を元にし本を末にするに逆行の気にして天地の理に戻れり。それ故逆木柱ある家は、常に病人があるか、主人頭痛持ちにて逆上するか、甚しきは狂乱に至ることもあり。

又家運次第に衰微して一家離散するか、又は血統絶えゆることもあり。神社仏閣などにも逆木柱を用いて参詣者絶えて廃頽に及びし例もあるのである。



こんな風に、逆柱は、ポルターガイスト現象を引き起こしたり、住人に災いをもたらすわけですが。
でも、境界のRINNEに出てきた柱は、さかさ ではなく、海とぎゃく向きだったわけですから・・・・

逆柱(ぎゃくばしら)ということになるかもしれませんね。(^^)

逆柱について、更にもう少し詳しく見てみたいと思います。

伝説民話考 長尾豊 著 成光館書店 昭和9
(註: 江口之隆氏とは別人)

   逆さ柱

 讃岐の金比羅宮の賢木門(さかきもん)は、昔当国の英雄、長曾我部元親が当宮に拠った時、神罰を恐れて建築したものだが、工事を急いだので逆さ柱を使った。それ以来、逆木門(さかきもん)と呼ばれいると言うことは、賢木の名に付会して、あとから拵えられた由来かとも思われるが、とにかく其の門の中に一本、柱が逆さに成っているといい伝えだけは、しばらく事実を二の次に置いて、そういう言い伝てのあったことだけは分かる。

 元親の場合は工事を急いだのであるから、逆さ柱を使うこともあろうが、『晃山実記』を見ると、日光の陽明門にも、やはり一本、逆さ柱が使ってあることを載せている。勿論、柱十二本として、内「一本逆さ柱と曰う」と割書きにしてある。これも事実かどうか分からないが、善尽し美尽し結構そのもののような日光造営の際に、陽明門だけ逆さ柱を使ったという伝えのあるのも、考えて見ればおかしなものである。

 此の事実どうか分らぬ二つの言伝えをたねとして、昔の神代建築などにはことさらに逆木・逆さ柱を使ったのではあまいかと考えたり、それで逆さ柱は不吉だなぞという俗信も、もとは其のへんから起ったのではなかろうかと思ったりして早計過ぎようが、たまたま此の二つの門に逆さ柱の使ってあるという伝えが残っているのも、偶然でなさそうに考えられる。

 逆さ柱と言えば先ず怪談の材料で、それの使ってある家には怪異があったり、逆さ柱のある部屋に寝ればうなされると信じて、そういう曰く付きの室へは足を入ることもお断りと怖毛をふるう人達もあった。
 『秉穂録か(へいすいろく)』の

 遵生八牋に、

梓人最忌倒用木 
[梓人、最も倒(さかしま)に木を用いることを忌む]  註:梓人(しじん): 大工のこと。

と、世のさか柱を忌む事、彼此同じ。

又、『閑田次筆』に百井塘雨の言を引いて、

 京三条縄手の伊勢屋という元結を商う者の、家の造作せしより病者多く出きしかば、ト者をたのみて筮(ぜい)させしに、これは逆木柱の祟なりといふ。然れども其の柱たやすく取かえがたかりしかば、祈祷せんやといいあえる時、或る人、吾祝うべしとて、

 伊勢屋とて元ゆい一の家なれば
   さか木ばしらもなにかくるしき

 伊勢屋とて元唯一の家ならば
   ばしらもなにかくるしき [服部]

といえりしに、不思議にこれよりことなくなりしとぞ。商売の元結に榊までを取りあわせしは面白し。塘雨此因にいう。逆木柱ということは、元来巫祝(ふしゅく)のいうことにて、あらたに家造する時など、木を逆につかうことはかつてなし。古家の立直しに、本末の知れがたき木あれば、世に安倍晴明の判という、五行 <図略す、但し大抵の英和字書に図の載っている五芒星形(ペンタクル)というものに同じ。> かく木に書て用る法なり。これ本末始終なきよしの呪術なりと、古き工匠の説とかや。

 とあり、「世に逆木柱を用いたる家は鳴動すといいならわす」ことが、これに付けて記してある。
 逆木を賢木・榊に取りなすこともあると見える。

 或る大工の棟梁の話では、古家の建直しに限らず、あらたに建築する時にも、長い物になると何所かの人の眼にふれる場所えは出したくない疵があるもので、それを逆さにする。どんな素人にでも四方から睨まれれば、逆木を使ったということはすぐ分かるが、只一方から見ただけではめったに気が付かないから使ってしまうが、今はそんなに喧しく言う人もなく、又逆木を使ったからどうこういう話も別に聞かない、と言うことだった。
 なおその棟梁の話に、逆木がいけないといえば、板を継合わせるのにも、必ず木の本末を合わせて、木の本と本、末と末とを合わせるは宜しくないわけだと言うことだ。

 迷信打破論者に聞かせたら喜びそうな話だが、それよりも何かことさらに逆木、逆さ柱を使う所はないかと思って、念のために聞いてみたが、そんな事はないという返事だった。堂宮の普請に逆木を使うことがあるかどうか未だ聞いて見ないが、前の二つの門のことは、時々思出しては気に成っている。

 仮に逆さ柱を不吉なものでないとすれば、例の物足れば事欠く、事足れば物欠くとやらで、わざと為残した不備未完成の儘にさし置く意味かとも思うが、どうも易理に近い説明で、上代倹素の遺習だとも受取れない。何かもっと外の方面からの説明が付きそうなものだと思っている。



金比羅宮の「逆木門」も、日光の陽明門の「逆柱」も、どちらも実際にあるものです。

そして金比羅宮の逆木門は、明治の改修の際に、縁起の悪い名前だということで、「賢木門」とされたというのが本当のようです。

金比羅宮賢木門

賢木門


賢木門は黄銅鳥居の北にあり。正面唐破風、側面千鳥破風、桧皮葺、建坪四坪七合、結構優麗なるを以て知らる。門に掲揚せる賢木門三字の額は、有栖川宮熾仁親王殿下(ありすがわのみやたるひとしんのうでんか)の御筆なり。

昔、天正年間、長曾我部元親、金比羅山の北隣に陣取りて神罰を被り、恐懼、罪を謝して棟門を献上せしが、工を急きし為、誤つて一柱を逆用せり、爾来俗に逆木門(さかきのもん)といへり。明治十二年今の門に改築せしが、古名の音を襲用して賢木門(さかきのもん)と称す。


有栖川宮熾仁親王(ありすがわのみやたるひとしんのう)御筆賢木門御額字

賢木門


金比羅宮の中門を賢木門(さかきもん)と称す。此の御額字は、明治十一年(紀元ニ五三八)三月、宮の御染筆遊はされたるものである。
此の御額字はこれを木額に転写彫刻して現に賢木門に掲揚しあり。


有栖川宮熾仁親王御筆賢木門御額字御裏書

賢木門
陸軍大将ニ品親王熾仁謹書



ところで、木の根元か先かを調べる方法があるようなんですが・・・・
枕草子の、棄老伝説にまつわる説話に次のような話が紹介されています。

枕草子 二二九 清少納言 

昔いた帝は、若い人だけを寵愛して、四十を過ぎた人は全て殺してしまった。帝に仕える中将には、七十近い両親があったが、中将は親孝行だったので、ひそかに家の地下に両親を住まわせた。

その頃、唐土の帝は、日本の国の帝をだましてこの国を征服しようと、知恵試しをしようと難題を吹っかけてくることがよくあった。ある時は、つるつるに削ったニ尺ほどの木を送ってよこし、「この根本と先はどちらか」と問うてきた。

これを解ける者はだれなく、帝は困り果ててしまった。そこで中将は親のところへ行って相談したところ、「流れの速い川に投げ入れたならば、下流を向いて流れる方が末だ」と教えてくれた。
・・・・



まあ、大黒柱の場合大きすぎて、川に流して調べるのはちょっと無理かもしれませんが。(^^)

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

さかさvsぎゃく 

さかさだと災いがありますが,これはぎゃくなだけ(笑)それなのに騒動に(笑) 
りんね君たち今回来なくてもよかったような・・・ 海を見せられたから,いいか(^^)

逆柱の記事がこんなに!(・0・)

Re: さかさvsぎゃく 

> さかさだと災いがありますが,これはぎゃくなだけ(笑)それなのに騒動に(笑) 
> りんね君たち今回来なくてもよかったような・・・ 海を見せられたから,いいか(^^)
>
> 逆柱の記事がこんなに!(・0・)

逆柱まだ続く予定です。(^^)
境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ