境界のRINNE 第202話 ナスロマン

今回、ナスロマンというタイトルだったのですが・・・・

なにか聞いたことがあるような題名だな? と思って検索したところ、


やっぱりありました。(^^)



ナスロマン




ナスロマンだけでは、あまりにもひどすぎるだろうと、見かねたようで・・・

甥が、キュウリとナスの写真をくれました。(^^)

お盆 馬と牛

2013.8.20.追加




ナス男さんは、とっても素敵な男(ひと)でしたね。(^^)
以前、このブログでも紹介しましたが、伊勢物語の在五中将のようですね。

伊勢物語 六十三 九十九髪 (つくもがみ)

 昔、素敵な男と恋がしたいと願う老婆がいました。彼女には三人の息子がいたのですが、まさかそんなことを直接言うことはできないので、夢を見たということにして作り話をしました。

 その話を聞いて、兄二人はそっけなく聞き流しましたが、末の弟は、「そういう夢ならば、きっとよい殿御が現れることでしょう」と夢解きをしてやりました。そして、風流の分かる在五中将に逢わせてやりたいものだと思いました。

 そこで、在五中将が狩をしているところに行き、馬の口をとり、「実はこういうことがあるのです」と事情を話すと、中将は心を動かされ、家にやって来て一夜を過ごしました。

 その後、中将が来ないものだから、老婆は彼の家へと行き、物の隙間からのぞき見をすると、中将はぼんやりと女がいるのを見て、

 百年(ももとせ)に一年(ひととせ)たらぬつくも髪われを恋ふらしおもかげに見ゆ
 (ずいぶんと年をとったお婆さんが、私を恋しく思っているらしい、その姿が幻となって見える)

と詠んで、彼女の家に出かけることにしました。

伊勢物語 九十九髪


老婆はイバラやカラタチにひっかかりながらも、あわてて家に帰って横になっていました。中将は先ほど老婆がしたように、こっそりと立って見ていると、老婆は嘆きながら寝ようとして、

 さむしろに衣かたしき今宵もや恋しき人にあはでのみ寝む
 (ムシロの上に衣の袖を片敷いて、今宵も恋しい人に逢えずに独りで寝るのでしょうか)

と詠んだのを聞いて、中将は気の毒に思って、その夜は泊まり共寝をした。



註:
在五中将:在原業平(ありわらのなりひら) 9世紀

「夢に恋する人が現れるのは、相手が自分のことを思っているからだ。」というような考え方については、らんま/考 九能帯刀の正夢を参考。


参照:りんね/考 第16話 ようこそ地獄へ! 九十九神

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

ナ,ナス?

バスロマンではなくナスロマン!(笑) こんなのあるんだ(^0^)
服部さんの記憶,大当たり!

香りはラベンダーですか(・・) 今回,この入浴剤は出て来なかった(笑)

Re: ナ,ナス?

> バスロマンではなくナスロマン!(笑) こんなのあるんだ(^0^)
> 服部さんの記憶,大当たり!
>
> 香りはラベンダーですか(・・) 今回,この入浴剤は出て来なかった(笑)

僕も半信半疑で検索したら・・・・
ヒットしたのには驚きました。(^^)

それで、家で使っている入浴剤を確認したら、ナスロマンではなくて、
ナスクリンでした。(^^)

No title

いつもブログ拝見しています。
「夢に恋する人が現れるのは、相手が自分のことを思っているからだ。」というのはロマンティックですね☆本当にそれを信じて相手に突っ走っていくのは迷惑でしょうけど(^^;)
でも、心のなかで「そういうこともあるといいな♪」って思ってたいです。
いろいろとエピソード紹介して頂けるので参考になりますm(--)m

Re: No title

「夢に恋する人が現れるのは、相手が自分のことを思っているからだ。」
というのは、本当にロマンティックですよね。

これを信じて突っ走って行くのは、九能帯刀くらいだと思いますが・・・・
そこが、九能先輩のよいところですね。(^^)
まあ、こんな人が実際に居たら大変迷惑でしょうが、とっても魅力的なキャラではあります。(^^)

僕もいつも凛香さんのブログを拝見しています。
独特の切り口でとっても面白いです。
これからも宜しくお願い致します。(^^)
境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ