境界のRINNE 第236話 桜VS.黒ギツネ [殺生石稲荷神社] [追萩月]

境界のRINNE 第236話 桜VS.黒ギツネ 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第236話 桜VS.黒ギツネ 高橋留美子 週刊少年サンデー

キツネはいなり寿司が大好きだそうですが、油揚げが好きだからなのでしょうね。(^^)
稲荷神社の例祭には、油揚げが供えられているのを見かけたりします。

次は、福島県の会津美里町(旧会津高田町)にある、殺生石稲荷神社 です。

殺生石稲荷神社

殺生石稲荷神社

殺生石稲荷神社

この日は、祭礼の日だったらしく、灯籠に火が灯され油揚げとお神酒が供えられていました。

ところで、この殺生石神社の殺生石とはなにか? と言うと・・・

昔、中国から日本に渡って来た、九尾の狐が、「玉藻の前(たまものまえ)」という絶世の美女に化けて朝廷に入り込み日本を滅ぼそうとしました。陰陽師がそれを見破り、九尾の狐は栃木県の那須野ヶ原で退治されました。ところが妖狐はその後も、殺生石となり毒気を放って人々を苦しめました。・・・・

至徳二年(1385年)会津の名僧 源翁和尚(げんのうおしょう)が、人民を苦しめていた殺生石を説伏、教化したました。その時に打ち砕いた石が、四方八方に飛び散りました。

この飛び散った石の一つが会津のこの地にも飛来しました。そしてこれを祀ったのが、殺生石稲荷神社の由来になったようです。

注: 殺生稲荷神社の由来には、至徳二年は、1383年とある。


なんとなく、四魂の玉が、砕けて飛び散ったというのに、通じるものがありますね。(^^)


現在でも、大きなハンマーの事を「げんのう」と呼ぶ事がありますが、それは源翁和尚(玄翁和尚) が、殺生石を打ち砕いた事に由来すると言われています。

参照リンク: 犬研 殺生丸と殺生石 聖地探訪
りんね/考 第9話 固めの盃  雲外鏡
  



境界のRINNE 第236話 桜VS.黒ギツネ 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第236話 桜VS.黒ギツネ 高橋留美子 週刊少年サンデー

今回大活躍した? 追萩月ですが・・・・「追い剥ぎ」と掛けているのでしょうか?

でも、萩って秋の七草ですよね。まあ、花札では7月の札になっていますが、それでもやっぱり季節が合いませんね。
もしかすると、追萩月は、秋ごろに登場する予定が・・・・なんらかの事情で、数ヶ月ずれた? とか?(^^)
 

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キツネといえば、お稲荷さんですよね(^^)
でも実際は油揚げというのは代用品だと聞いたことがあります。仏教は殺生がダメなので、お肉ではなく大豆が原料の油揚げだと。

リンク先の記事も拝見しました。殺生石の周りには今も硫化水素等の毒ガスが出てるんですねΣ(・oノ)ノ

昔は硫化水素とかが出てるからとか検証できなかったので、そういった伝説と共に残ったのかもしれませんね(^^)
人や動物の亡くなった時の死後変化を教科書で読んだ時に、「妖怪や鬼の伝説もこういったところから生まれたのかな?」と思ったことがありました。

今回はネタ盛りだくさんですね(^^)読んでいて楽しいです♪

No title

犬夜叉に通じる逸話ですね 狐に四魂の玉

追い剥ぎは昔いた悪い奴ですが ああ かけていたのかもしれません(笑)

そうだ 萩は秋の七草でした(・・)
春の七草のどれかでよかったんじゃ・・なんて思ったり 
やっぱり事情ありだったんでしょうか?

「キツネが実際に食べているのは誰も見たことがないんじゃないかな」
と思ったりもしますが やはり油揚げ(^^)

水音凛香さんへ(^^)

凛香さんの情報では 油揚げは代用品に なるほどです(・∀・)

元素検証というのが誰も出来なかった時代ですから 
それがいつのまにか百鬼夜行に,あり得ますね

現代化学で検証してみたら,
「何だ,こんなことだったのか」なんてのもありそうです(笑)

No title

masa様

そういえば、キツネが油揚げ食べてるとこみたことないですよね(^-^)
昔話では、キツネは鼠などの動物のお肉を油で揚げたものが好きなんだそうです。
私も幼稚園の頃、「キツネってきつねうどん食べるのかな?」って思ったことがありました(^^)

私のコメにコメントして頂き、ありがとうございました(^-^)/

服部さんへ
コメ欄お借りしました〜☆(^^)(^^)

No title

水音凛香さんへ 

返信コメントありがとうございます

昔話でキツネが食べていた油揚げに,
そんなのがあったんですか(・∀・) 驚き

あっ,それ僕も幼稚園の頃,思ってました(笑)

「キツネうどんはキツネを使ってるんだから
 キツネが食べたら共食いだよなあ・・・」なんて本気で考えていました

今,思えばバカですよね(笑)

服部さんへ

コメ欄,水音凛香さんとのキツネと油揚げ検証にお借りしました(^∀^)

No title

凛香様 masa様

コメントありがとうございます。
お二人のやりとり興味深く拝読しました。(^^)

油揚げや、硫化水素など、とても話が盛り上がっていて、コメント欄冥利に尽きます。
これからも宜しくお願い致します。(^^)
境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ