境界のRINNE 第238話 心霊エレベーター [道成寺縁起][河童・水虎][つちにこ・野槌][番町皿屋敷]

今回は、心霊的品々が出てきました。
それで、気づいたものかを見てみたいと思います。(^^)

境界のRINNE 第238話 心霊エレベーター 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第238話 心霊エレベーター 高橋留美子 週刊少年サンデー

まずこの鐘ですが・・・僕の目にくるいはないと思うんですが・・・・これはズバリ、道成寺縁起の、安珍と清姫の話に出てくる伝説の釣鐘です。(^^)

道成寺絵巻
道成寺絵巻 (クリックすると大きい画像が出ます)




境界のRINNE 第238話 心霊エレベーター 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第238話 心霊エレベーター 高橋留美子 週刊少年サンデー

この図ですが、河童のようですが、これは「水虎図」からのものだと思います。

千蟲譜
栗本丹洲 (1756-1834)


水唐 一名 水盧 通雅 山城方言 カハタロウ 但馬 カワロ
東都 カツパ
本草綱目 渓鬼虫の付録 水虎なり按ずるに虫類に非ず、黿及び鼈の属なり、
九州地方水中に産。豊ノ前後、最多し。其の大きさ四・五歳の小児の如し、背と
腹下に甲あり、首を打てば甲中へ縮入す。手足も亦然り。両手を甲中へ
縮入すれば、両脚伸び出す事、鼈と異なる事なし。遍く体、粘滑にして捕へがたし。
捕へれば青気あり。手を洗浄すれども脱去する事なしと云。性、相撲を好む
夏夕納涼ながら土人水邉に出てみる、壮観なりと云。人肝を好み食ふ。
胡瓜に人の姓名を書きて水に流して、其の害を免る。

清桐山方以智通雅云水中有物如三四歳小児鱗甲如鮫魚射之不可
入七八月中好在磧中自曝膝頭似虎掌爪常没水中出膝頭小児不知
欲取戯弄便殺人有生得者摘其皋厭可以小使名為水唐者也
孫汝澄云皋厭者水虎之勢也可為媚薬善使内也

昌減、按ずるに是、一種の水妖にして、九州水邉、此の物多ある所は夜陰深窓を窺いて
私に婦人と姦通する事あり。婦人此の物の為に魅惑せられて美少年と思
へり。経て久く自然に精気を吸い取られて青痩労瘵となる。輙(たやすけ)れば、孕する事あ
り。下状の如き異状のものを出
産す。これを厨邉のセチギへ
倒懸して釣り磔にかりれば
水妖はなれて、再び来たらず。
是、他物に非ず。此の物の
老たる姦慧ある水虎
なりと云。豊ノ前後、孤
独の室女、此の患にてなやむ
もの多しと云。怖るべきも
のなり

千蟲譜 栗本丹洲 

注: 昌減は、栗本丹洲のこと。



水虎十弐品之圖 坂本, 浩雪
水虎十弐品之圖 坂本, 浩雪




境界のRINNE 第238話 心霊エレベーター 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第238話 心霊エレベーター 高橋留美子 週刊少年サンデー

これは、ツチノコなのでしょうか?

信濃奇勝録
井出道貞 等著 天保5(1834)

野槌(のづち) 漢名千歳蝮

信濃奇勝録 井出道貞 等著 天保5(1834)

馬篭より妻篭の間に一石峠とてわづかの嶺あり、此の山中に野槌と云う物あり。八月の頃、たまたま出るといへども、稀にして見るもの少なし。形、蛇の如く中、太らかにして大小あり。大なるは長さ一尺ニ三寸、太さ一尺廻り。行く事も蛇のごとし。岨坂(そはん)を横ぎるときは転び落て行く事ならず。敢て害をなす事なしといへり。
和漢三才図会に吉野の奥に此の物ある事をしるす。此の説に異なり。



注: 千歳蝮(せんざいへび) は、和漢三才図会では、野槌の前に出てくる別な動物

千歳蝮
千歳蝮(せんざいへび)


和漢三才図会
巻第四十五


和漢三才図会 野槌蛇

按ずるに、深山木の穴の中に之れ有り。大なる者、径、五寸、長さ三尺。頭尾均等、尾は尖らず。槌の柄無き物に似たり。故に俗に呼びて野槌と名づく。
和州吉野山菜摘川、清明の瀧の邊に往々、之れを見る。其の口大にして、人の脚を噛む。坂より走り下る事甚だ速く、人を逐ふ。但だ、登行極て遅し。故に如し之れに逢ば則ち急に高き処に登るべし。逐ひ着く事あたわず。



でも次が一番似てるかも・・・・? なんていうアニメなんでしょう?(^^)

???
ブラッドラッド 01 ツチノコは以外と美味しいらしいです。
masaさんより情報を戴きました。いつもありがとうございます。


ニホントカゲ

これは、ニホントカゲ が、餌を食べすぎて動けなくなっていたところですが・・・・足がなければ、ツチノコみたいだと思って、シャッターを切った記憶があります。(^^)




境界のRINNE 第238話 心霊エレベーター 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第238話 心霊エレベーター 高橋留美子 週刊少年サンデー

これは、あの有名な???? 

修復後

境界のRINNE 第188話 ファンシーなチョーカー 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第188話 ファンシーなチョーカー 高橋留美子 週刊少年サンデー


参照: りんね/考 キリストのフレスコ画の変遷 





境界のRINNE 第238話 心霊エレベーター 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第238話 心霊エレベーター 高橋留美子 週刊少年サンデー

この番町皿屋敷の話なんですが、民俗学的には・・・・この話は河童の話が元になっており、井戸から出てくるお菊は河童であり、皿は河童の皿が変容したものである。というような考え方があります。

ある泉に、「お椀を何人分貸して下さい。」 と書いておくと、次の日にはその数だけ、お椀が用意されている。それは河童が用意してくれていたのだが、ある日、不心得者が、お椀を一つだけ返さなかった。するとそれ以来、お椀は二度と貸してもらえなくなった。


という椀貸し伝説というのがあり、この椀が、皿となり、そして河童はお菊となった。というのです。(^^)

このことは、折口信夫が詳しく書いていますので、興味のある人は読んでみるとよいかもしれません。(^^)

参照: 青空文庫 折口信夫 河童の話

まあ、民俗学的な考察も面白いかもしれませんが、僕は次の話が好きです。

皿屋敷

 播州姫路の城下に皿屋敷というのがあった。むかし青山鉄山という者が住んでいて、そこにお菊という女が奉公していた。お菊は器量よしなので、鉄山がくどいたが、お菊には三平という夫がいるので、どうしてもうんといわない。

 そこで鉄山は、お菊が十枚預かっている、"葵の皿"を一枚かくしておいた。お菊が皿を数えると、どうしても九枚しかない。鉄山は「おまえが盗んだんだろう」と責め、斬り殺して死骸を井戸へ捨てた。すると毎晩、お菊の幽霊が出て「一枚、二枚、三枚・・・・・」と数えるようになった。

 いまでもその幽霊が出るから、見に行こうと、二十人ばかりが集まって見に行く。毎晩見に行っているうち、ある晩お菊の幽霊が十八枚まで数えた。

「なんで十八枚も数えるんだ?」

「あしたの晩は休むんだよ」






今回の話は、ご主人の集めた心霊的コレクションはすべて贋物であったのに、本人だけが本物の幽霊だった。という話でしたが・・・・

これは、ミッキー・ローク主演の映画、「エンゼル・ハート」や、ブルース・ウィリス主演の「シックス・センス」になんとなく似ていますね。(^^)

ブルックリンの私立探偵ハリーは謎めいた紳士サイファーから、10年前に失踪した歌手のジョニー・フェイバリットを探し出してほしいと依頼される。ハリーは調査するが、行く先々で凄惨な殺人が起こる。
wikipedia より



犯人はだれなのか? そしてジョニーは見つかるのか?(^^)


2014.06.06. 追加

境界のRINNE 21 (少年サンデーコミックス)境界のRINNE 21 (少年サンデーコミックス)
(2014/05/16)
小学館

商品詳細を見る

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今回の記事は力作ですね(^^)(^^)

和漢三才図会のツチノコの絵はツチノコというよりなんだかベビみたいですね、、、。私のイメージではツチノコっていうとお腹がぷっくり膨れているイメージがあるのですが、、、。
ってなると最後の絵が一番イメージ像に近いかな(^^)

まだ続くとのことで、期待してますね!

No title

水音凛香さんのイメージと同じですね 
ツチノコといえばやっぱり最後のイラストのを思い浮かべます(^∀^)

これはブラッドラッドですね タイトル通り吸血鬼のお話
ステーキを食したら何とそれは牛肉ではなく,ツチノコの肉を使用した
ツチノコステーキだと告げられた瞬間の主人公(笑) うわあ(×0×)

ってことはツチノコは食べられるのかな(笑) 
蛇,食べれるのも聞いた事がありますし,食せるかもしれません

No title

masaさんへ

そうなんですか、ツチノコを食べてしまった時のシーンなんですねΣ(・oノ)ノ
確かに蛇は食べれるので、ツチノコも食べれるのかもしれませんが、気分的に、どちらも食べたくないですね、、、(-_-;)

服部さんへ

コメ欄お借りしました〜☆また記事楽しみにしてますね(^^)(^^)

No title

水音凛香さんへ 

今週の記事,読みました 
あのお2人の短編もあるんですね 観てみます

わかります 食べたがる人はいないでしょうね 
この主人公も何気なく食べていたら「まさかの!」でしたから
蛇は鶏肉のような淡白な味だとか 蛇料理も本当にありました

服部さんへ

コメ欄,今回は水音凛香さんとのツチノコ検証にお借りしました(^∀^)
またおもしろい記事待ってます♪

記事追加☆

内容追加されれて、更に面白くなってますね(^^)(^^)

番長皿屋敷の話は凄く小さいころ、祖母に聞かされたので、結構よく覚えてるんですよ。幽霊とかものすごく怖がる子供だったので(^^;)

民族学的にはお菊さんが河童が元になっているだなんて初めて知りました!

お菊さん休むことがあるんですね、、、(笑)
私も、もし彼氏以外の人に誘われたら絶対断るので、それで策略に嵌められるなんて本当に許せないかも(>_<)

青山の最後

青山は,この殺人行為が公儀の耳に入り所領は没収されて,
のたれ死にした,公儀の家臣に打ち首にされたとか

策略に嵌めて命まで奪った 
やっぱりこういう奴は,ろくな死に方をしないんですね

お菊さんの霊は了誉上人という人に鎮魂の読経させる事になり
皿を数える声が「八つ・・・九つ・・・・」と聞こえてきて
了誉上人さんは,すかさず「十」と付け加えました

するとお菊さんは「あらうれしや」と返事をして成仏なさったとか
ようやく長い苦しみから救われたお菊さんでした 

これを知った時,泣いちゃいました(・・) 了誉上人さん ありがとう!

No title

水音凛香様
masa様

いつもコメントありがとうございます。
ツチノコについてや、皿屋敷の青山鉄山や了誉上人についてなど・・・お二人のコメントが補注となって、この記事のいたらない部分を補ってくれていますね。ありがとうございます。

これからも、気がついた事がありましたら、どうか教示下さいますようお願い致します。(^^)
境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ