境界のRINNE 第246話 人待ち幽霊 [円山応挙] [宵待草]

境界のRINNE 第246話 人待ち幽霊 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第246話 人待ち幽霊 高橋留美子 週刊少年サンデー

この図は、円山応挙の幽霊画が元になっているのだと思います。
応挙の幽霊画は、あまりにもリアルんで絵から抜けだしたそうです。

伝・円山応挙 幽霊図 東京・谷中・全生庵 三遊亭円朝・幽霊画コレクション
伝・円山応挙 幽霊図 
東京・谷中・全生庵 三遊亭円朝・幽霊画コレクション

このことにつきましては、既に、詳しいサイトが有りましたのでそちらをご覧下さい。

リンク: 落語の舞台を歩く 落語「応挙の幽霊」の舞台を歩く




竹久夢二 宵待草
クリックすると大きな画像が出ます。
竹久夢二 宵待草 (よいまちぐさ) 

境界のRINNE 第246話 人待ち幽霊 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第246話 人待ち幽霊 高橋留美子 週刊少年サンデー
ひとまち荘

セノオ音楽出版社 セノオ楽譜106

竹久夢二 宵待草


小唄
待宵草(まつよひぐさ) 

竹久夢二 詩並画
多 忠 亮 作 曲

待てど
暮せど
来ぬ人と
宵待草の
やるせなさ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こよひは
月も
出ぬさうな。




此の夢二氏の小唄は、小唄集「どんたく」の中の、「日本むすめ」にあるもので、多忠亮(おおのただすけ)氏が、非常に好んで作曲したのを、夢二氏が聴いて、亦、恐ろしく気に入つてしまい、是非、此の曲を出版せよと、夢二氏からすゝめられたのが、此の曲なのです。私も、ほんとに、いゝ曲と思ひますので、すぐと、刊行した次第です。きつと、世の中の皆々様に愛好される事請合だと思ひます。

幸 陽 生

大正七年九月


注: 初版から第四版までは、題名は、「待宵草(まつよいぐさ)」となっている。しかし歌詞は、「宵待草(よいまちぐさ)」となっている。五版以降は、題名も「宵待草 (よいまちぐさ)」と変わる。


セノオ音楽出版社 セノオ楽譜106 大正十三年五月二十日五版

竹久夢二 宵待草 第五版
クリックすると大きな画像が出ます。
竹久夢二 宵待草 (よいまちぐさ)  


此の小唄は、夢二氏の小唄集「どんたく」の中の「日本むすめ」にあるもので、多忠亮(おおのただすけ)氏が非常に好んで作曲したものを、夢二氏が聴いて亦恐ろしく気に入つてしまい、私と相談の上、発行したのが大正七年五月の事でした。それから、京阪地方で非常に流行しました。ある美術家の一団は渋谷の夢二さんの家の前に整列して此の唄を唱つて夢二氏を驚かした事もありました。而して今や表紙画も改められて、再び震災後の町に、此の唄が出るのを特に意味ある事を思ひます。(妹尾幸陽)




宵待草 李香蘭 (山口淑子)


もう少し加筆する予定です。
2014.07.16

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

久しぶりの記事♪

服部さんへ

久しぶりの記事UP楽しみにしていました〜☆

リンク先の円山応挙のページも読みましたが、日本で初めて足のない幽霊を書いた人なんですね!
幽霊=足がないというイメージはここから来てるのでしょうか。

私は、今週の表紙を見て「桔梗だー!!」と思ってしまいました(^^)

私の知り合いに106歳の女性がいるのですが、「若いころには竹下夢二が流行って、、、」と以前言っておられました。その方はリアルに竹下夢二が活躍していた頃を見ているんですよね(・o・)っ))

加筆も楽しみにしてますね(^^)/

丸山応挙 竹久夢二

服部さんへ

久々の服部さんの記事~♪
お2人とも,よく「開運なんでも鑑定団」に出て来る画家です
人気ゆえ ほとんど,贋作が出て来る事が多いですが
本物はやはり違いますね  

落語,三遊亭一門の噺に「応挙の幽霊」 
この噺に相応しい画がこんなに どれも今にも動きだしそうですが
えっ? 抜け出した事あるんだ(・ 0 ・) それほどリアル

竹久夢二といえば美人画 挿絵も美人画 
この宿も竹久夢二からなのかも そしてあのヘンテコな霊も(笑)


水音凛香さんへ

その人のお話,色々と聞いてみたいですね 
竹久夢二が活躍していた当時を知っているなんて!(・∀・)
同年代に活躍していた様々な人物の話も聞いてみたいな~

106歳という事は明治生まれですね 
明治生まれの人はどんなに若くても,100歳 

僕の周りでも,もう明治生まれの人はいなくなってしまいました
平成生まれの僕には本当にかけ離れた存在の人たちです 

No title

masa様

明治生まれで存命中の方は、歴史上の出来事をリアルに見ているわけですから、当時の話を聞くと「その時代はその時代でなんとかなっていたのだな」と思いますね(^^)

私は昭和最後の年に生まれたので、記憶は平成からしかありません(^^)masaさんは平成生まれということですから、犬夜叉世代でしょうか?(^^)/

No title

はい,そうです(^^) 
平成2年生まれなので犬夜叉が連載された頃は幼稚園でした
そして少し経った後,アニメの犬夜叉にドハマりしてました(笑)

凛香さんともそんなに年齢は変わりません
らんまは覚えてませんね 凛香さんも犬夜叉世代でしょうか

No title

masa様

お返事遅れてすみません(^^;)

私は犬夜叉からるーみっくわーるどにハマったので、犬夜叉世代です☆
TVアニメ放送開始時小学生でした。
境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ