境界のRINNE アニメ 第1話 謎のクラスメート

境界のRINNE とうとうアニメが始まりましたね。(^^)

記念すべきアニメ第1話は、原作漫画の、第1話から第3話までが、明快にまとめられており、とても素晴らしい出来上がりでしたね。(^^)(^^)

前後を入れ替え、りんね君のカッコいい? 火車烈断 で締めているのもとてもよかったと思いました。(^^)




原作漫画とアニメでは、目立った違いはありませんでしたが、多少の違いもありましたので、少し見てみたいと思います。


実はアニメでは、ケシカランことに、とても大切なシーンが省略されているのです。
それは・・・・・

桜ちゃんの、ブルマー姿です。(^^)(^^)


rinne02a.jpg
境界のRINNE 第1巻 第2話 百葉箱の伝説 高橋留美子 小学館


続いて、これは時代の変化で仕方ないことなんでしょうが・・・・(^^)(^^)
原作漫画では、りかちゃんのケータイは、いわゆるガラケーだったのですが・・・
テレビアニメでは、スマホになっていました。

rinne02b.jpg
境界のRINNE 第1巻 第2話 百葉箱の伝説 高橋留美子 小学館


rinnnetv01c.jpg
境界のRINNE アニメ 第1話 謎のクラスメート 高橋留美子 NHK

連載開始から6年が過ぎようとしているわけですが、女子高生の必携アイテムも、ガラケーからスマホへと・・・推移したようですね。

それから、まあ、どうでもよいのですが、担任の先生が違いますね。
原作では、年老いた先生でしたが、アニメでは、体育のスズキ先生が担任になっていましたね。

rinne01a.jpg
境界のRINNE 第1巻 第1話 謎のクラスメート 高橋留美子 小学館

それから、原作にはない、霊的アイテムが出てきましたね。

rinnnetv01b.jpg
境界のRINNE アニメ 第1話 謎のクラスメート 高橋留美子 NHK

これは、霊体投網。姿を消している霊体を捕まえるという便利なアイテムである。
180円


二つの話を繋げるための、重要な網となっていたようですね。(^^)

そして、次は、原作にはない表現なのですが、

rinnetv01a1.jpg

rinnnetv01a2.jpg
境界のRINNE アニメ 第1話 謎のクラスメート 高橋留美子 NHK

恋未練男子の霊が、なにか結界のようなものに阻まれている感じですが・・・・

おそらくこれは、地縛霊の表現なのだと思います。
地縛霊というのは、その土地に縛られているので、一定の範囲から出られない。
という事なのだと思います。

秀逸な表現なので、「第44話 薔薇と醤油」の地縛霊のフミカの話もこの表現が使われたら、面白いかもしれませんね。(^^)




原作漫画 第1巻
第1話 謎のクラスメート 概観ナウシカ
第2話 百葉箱の伝説 概観
第3話 体育館裏4時 概観策 略果 たしてそうか な?

モチーフ
黄泉の羽織火車烈断!血の涙

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

アニメ感想♪

服部さんへ

服部さんもアニメ感想書いてくださって嬉しいです(^^)

私は原作の最初の頃とか記憶が忘れてたりした部分もあったので、このように対比して書いてあるととってもわかりやすいですね。
原作にはない部分もちゃんと解説してあるので、読んでいて楽しいです♪

桜ちゃんのブルマーに関してですが、犬夜叉がアニメ化された時、原作ではかごめちゃんもブルマーを着用していましたが、アニメでは普通の体操服に変更されていました。
かごめちゃんの水着姿なども設定資料で「原作ではハイレグですが、露出を抑えてください。」等の指示が書かれていたりしたので、アニメではセクシー要素を抑えるようにしているのかもしれませんね(^^)

明日はRINNEのラジオ、、、みたいな?の1回放送がありますし、来週は魂子さんの声も結構聞けそうなので楽しみですね☆

No title

水音凛香様

コメントありがとうございました。
いつも、りんねの感想などありがとうございます。

犬夜叉でもそうだったんですね。(^^)
まあ、今では、ブルマー着用の高校なんてないでしょうしね。

先週、RINNEのラジオの0回放送を聴いたのですが、りんね役の石川界人さんは、男前の声で、りんねのイメージにピッタリですね。

21歳との事ですが、ラジオの会話からは、もっとキャリアを積んだかたなのかと思いました。(^^)
プロの声優さんは凄いですね。

今日の第1回放送も楽しみですね。

No title

服部さんへ

あと、スマホについてですが、名探偵コナンでも携帯が第一回放送時からかなり進化しています。先日、コナンになる前の新一のエピソードでスマホが登場していたのを見て、私は
「1996年当時ってスマホないじゃん!」と突っ込んでました(^^)

私も0回目放送聞きましたよ〜♪
石川さんは声が落ち着いてたので、「私と同じ年くらいかな?」って当初思っていたのですが、私は逆にラジオを聞いて「あっ、大学にもこういうコいたな」と思ったので、納得しました(^^)

大阪でも声優さん登場のイベントやって欲しいですね☆

No title

コナンの場合、時間軸をどこに置くかで様相が変わってくるかもしれませんね。
コナン君はずうっと小学生のままですから、時間を現在から過去に見た場合、まだ、1年過ぎてないという感じでしょうかね?
なので、新一だったころのエピソードも現在から2年くらい前の出来事と見るとこができるかも知れませんね。

逆に連載1996年から1年くらいしか経ってないと見ると、1996以前には、スマホはないよね! という事になるかもしれませんね。(^^)

ラジオのりんね第一回放送聴きました。

百葉箱のコーナーで、授業中寝てしまった時の対処法というのをやっていましたが・・・・・

洲崎綾さんが、受験勉強の時に、「寝ないように、枕に画鋲お置いておいた。」と言っていましたが、それを聴いて、僕は、「あなたは、徳川慶喜ですか?」とツッコミをいれてしまいました。(^^)

徳川慶喜は子供の頃寝相が悪かったので、矯正するために、枕の両側に剃刀を置かれた。と言われています。(^^)

ラジオでは、よい子は真似しないでね。って言っていましたが、まあ、確かに真似してはいけないでしょうが・・・(^^)
慶喜の話は確か、戦前の小学校の道徳に入っていたと思います。(^^)
 

こんなに違いがあるんですね

服部さんへ

今は男女共に体操服を着ますからね もちろん僕もそうでした(・-・)
スマホかぁ 確かに女子高生なら,みんな持ってますからね 

あの先生,定年退職したという事ですが名前もわからないんですよね
スズキ先生が担任という事はアネット先生はどうなるのかな?
たぶん2期があったら変更かな

霊体投網 このアニメオリジナルアイテムがあったからうまくまとまったんだ(^∀^)
あの地縛霊の表現,こんなに細かい所まで再現するスタッフさんはさすがです
オリジナルのシーンがあると面白さ倍増ですね(^∀^)
境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ