境界のRINNE [契約黒猫][死神VS悪魔]

黒猫の六文は、六道りんねに対して、雇用契約を結ぶようにと迫ります。しかも、契約書もあらかじめ用意しています。

これらのことからすると、どうも彼らは、死神というよりも悪魔の性質を持っているように思えます。

ここでは深く立ち入りませんが、一般に死神というのは、死を具象化したものとされています。ですから、死神が人間と契約するという話はほとんどありません。もちろん全くないわけではありません。例えば旧約聖書に次のような話があります。

旧約聖書 イザヤ書 28-15

お前たちは言った。
「我々は死と契約を結び、陰府(よみ)と協定している。洪水がみなぎり溢れても、我々に及ばない。我々は欺きを避け所とし、偽りを隠れがとする。」



更に、次のような話もあります。

三つの警告

 ある男が、死神と契約をした。その内容は、「死神が、男を連れて行く前には、必ず三つの警告を示す。」というものだった。

 それから何年も過ぎて、男は年老いて病気になった。するとそこへ死神が現れた。男は死神を見て叫んだ。

「おい、約束が違うではないか。お前は、俺を連れて行く前に、三つの警告をすると言ったはずだぞ。」
 
すると死神が言った。

「ところで、君は、足腰が弱って歩けないのではないのかね」
「ああ、その通りだ」
「それが第一の警告だ」
「それから、君は、耳が遠くなっているのではないかね」
「ああ、その通りだ」
「それが第二の警告だ」
「そして君は、目がかすんでいるのではないかね」
「ああ、その通りだ」
「それが第三の警告だ。さあ、もう行く時間だ」

 こうして死神は、男を連れて行った。

参考: うる星やつらの博物誌 三猿



この話では、死神は一応契約という言葉を使ってはいますが、これは単に約束と言い換えてもかまわないものだと思います。

契約と言う場合、男を金持ちにしてやるかわりに、魂をもらう。というような、交換条件がある場合に交わされるものだと思います。そしてそれは、悪魔の仕事です。

こうした観点から、境界のRINNE のモデルを考えた場合、うる星やつら に出てきた、「悪魔べりアル」が、思い当たります。

うる星やつら コミックス 4.9 魔のランニング
高橋留美子 小学館

悪魔べりアル1

まずべりアルの登場の仕方なのですが・・・いきなり、「どーん」 と登場しています。
先に、境界のRINNE の第4話で、夢に現われた死神の魂子が、

「伝説の百葉箱にお供えするのです」
 どーん!

とやっていましたが、これは、コメントでご指摘を受けたとおり、笑ゥせぇるすまん のパロディなのだと思いますが、案外このベリアルも混ざっているのかもしれません。(^^)

悪魔ベリアル2

悪魔ベリアルは、炎の戦車に乗っていたとされています。これはどうも、火車と重なります。

悪魔ベリアル3

しかも、「家計は火の車」などと言っています。

そして、悪魔ベリアルは、あたるが、人望を集めた演出料として、あたるの魂を要求しています。

悪魔ベリアル3

そして、魂は、ハートの形をしているのですが・・・

悪魔べりアル4

ハートといえば、桜のシャツですね。

ハート

悪魔ベリアルは、魂を全部逃がしてしまったので、クレジットで買った、スクーターなどが払えなくなってしまいます。

悪魔ベリアル6

これは、境界のRINNE では、「ノルマは果たせませんでした」 に対応するように思えます。

しかもカラスも「アホー アホー」 と鳴いています。 
カラス アホアホ

魂子とりんねのおじいさんとの結婚式の時も、教会の上をカラスが、「アホ アホ」 と鳴いていました。

カラス アホアホ

これら一つ一つは、それほど関連性があるように思えませんが、こうして並べてみると、因果関係があるように思えるから不思議です。(^^)

ところで、ベリアルは、Belial と書きますので、

ベリアル 8

頭文字は、「V」 ではなくて、「B」 ですね。(^^)
もちろん、高橋留美子氏は、このことは知っていて、ネタとして扱うために、V としたのだと思います。ベリアルが火の戦車に乗っていた。というのは、事実? ですから、この漫画を描く前にその辺のことは詳しく調べているのだと思います。

ちなみに、ベリアルは、新約聖書にも登場します。

新約聖書 コリントの信徒への手紙 2
6.14-15 生ける神の神殿


あなたがたは、信仰のない人々と一緒に不釣合いな軛につながれてはなりません。正義と不法とにどんなかかわりがありますか。光と闇とに何のつながりがありますか。キリストとベリアルにどんな調和がありますか。信仰と不信仰に何の関係がありますか。

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ