境界のRINNE [死神][ブラック・クローク]

六道りんね君は、死神・・・みたいな・・・者だそうですが、死神代行ですか?

赤毛の死神代行といえば、黒崎一護ですか?
でも、黒崎君は赤毛ではなくて、オレンジ色でしょうかね。(^^)

ところで、死神といえば、うる星やつらにも出てきています。

うる星やつら 01.04 あなたにあげる 高橋留美子 小学館
うる星やつら 死神

あたるのベッドの枕元に陣取っているのが死神なのですが、大鎌を持っていますね。
これは、西洋の死神を日本風にアレンジしたものだと思います。

「錬金術とタロット」 より 中世のタロット

中世のタロット 「錬金術とタロット」

この骸骨に、いわゆるブラック・クロークを着ているのが一般的かもしれませんね。

と思って一応、Google で検索してみたのですが・・・・

画像検索で、ブラック・クロークと検索しても、死神の衣装は全くといって出てきませんでした。

これを英語の、Black Cloakで検索すると、死神の衣装が出てきます。

念のため、Wikipedia の死神の項目を見てみると、「黒を基調にした傷んだローブ」とありました。

そこで、ローブで検索すると、結構死神の衣装が出てきます。

では、英語の、Robeでは?
思わず笑ってしまいました。

でも、Black Robe で検索すればちゃんと、死神の衣装は出てきます。

つまり、死神の衣装の呼び名は、ブラック・クロークでも、ブラック・ローブのどちらでもよいということになりますね。(^^)

まあ、それはさておき、死神が、あたるの枕元にいるのは、
落語の「死神」という噺がベースにあるのだと思います。

噺のあらすじはこんな感じです。

 貧乏で子供に名付け親をあてがう金がない男が、途方にくれていると、死神に出会う。死神は男に、病人の生き死にを言い当てる方法を教える。それは、死神が病人の枕もとにいるとき、その病人は助からないが、死神が足元にいれば病気は治るというものだった。

男は病人の生き死にを言い当てて、金持ちになるが散財して無一文になってしまう。そこで男は、枕元にいる死神を見て、布団の四隅を4人の男に持たせて、病人の頭と足を反転させて、死神を出し抜き、大金を手にする。

腹を立てた死神が男を寿命のロウソクのある場所へと連れて行く。男のロウソクはとても短くなっている。それは、大金と引き換えに自分のロウソクを病人に与えてしまったからだった。男は長いロウソクを接ごうとするが、プツと消えて死んでしまう。

この落語は、明治の頃に西洋の昔話が日本に伝わり、そこから作られたもののようです。
グリム童話の「死神の名付け親」という話が有力視されていますが、他にも似た話は沢山あるので、どの話しが原話かは、確実なことは分かっていません。

参考サイト
Urusei Yatsura and Ranma 1/2
The God of Death

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ