境界のRINNE 第9話 固めの盃  冥途遮断

境界のRINNE 今回もとっても面白かったですね。(^^)

今回は、冥途遮断 という凄い技が出てきましたね。(1000円)

落武者の霊が、姫川カオリを無理やり冥途へ連れて行こうとするのを、冥途遮断で行く手を塞いで阻止したのですが、これは、先に第5話で見た、「古事記 黄泉の国」とは正反対ですね。

古事記では、冥途から追いかけてくるイザナミの命を阻止するために、イザナギの命は、黄泉比良坂(よもつひらさか)を大きな岩石で塞いだのでした。



このように、一般的なモチーフを逆転させたのではないかと思われる手法は、他にもありました。

第5話で、真宮桜が、輪廻の輪に乗り込もうとしたところを、六道りんねが助けるシーンなのですが・・・

ギリシア神話のオルフェウスの話では、オルフェウスが、黄泉の国から最愛の妻のエウリュディケーを救出する際に、

「太陽の光を仰ぐまでは、決して後ろを振り返ってはならない」

という約束だったのを、もうちょっとで出口という所で、彼は後ろを振り返ってしまい、妻の救出に失敗するのですが・・・・

りんね君は、これとは正反対に、黄泉の国へ行こうとする桜を思い留まらせるために、桜の名前を呼んで、振り返らせて、現世への未練を喚起させたのでした。

参考: お・ね・え・さ・ん 黄泉の国




今回は、巻頭カラーだったのですが、

死 神
赤 髪


「しにがみ・あかがみ」と韻を踏んでいるようですね。(^^)

でも、「強力ダッグ?? が輪廻を統べる!?」 というのは、ちょっと分かりにくいですね。強力タッグとは、「りんねと桜」 のチームなのか? それとも、「りんねと六文」 のチームなのか? でも今回は、「桜と六文」がチームを組んでいたような・・・・(^^)

それにりんね君の仕事は、「霊を輪廻の輪へと導く」 ことですよね。「輪廻を統べる」 となると、これは全く次元の違うもののように思えます。六道輪廻図の「無常の大鬼」をイメージしているのでしょうか?

ああ、もしかすると、「桜と六文の強力タッグが、りんね君を統べる」 という意味なのか?(^^) 

それと、「放課後レクイエム コメディー!!」 というのも、ちょっと無理があるような気が・・・(^^)
レクイエムコメディーということは、鎮魂メロディー・コメディー ということですからね、エノケンが歌い出しそうですよね。(^^)

でも、「来世の沙汰も金次第」というのは秀逸でしたね。
確か、元の諺は、「狂気の沙汰も金次第」でしたか?(^^)

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ