境界のRINNE 第9話 固めの盃  雲外鏡

六文は真宮桜を頭に載せて、あの世の縁日へと向かいます。そしてそこで、前世の姿を映すことのできる雲外鏡 (うんがいきょう) という鏡を買い求めます。

雲外鏡 画図百鬼夜行全集 百器徒然袋 鳥山石燕
雲外鏡 画図百鬼夜行全集 百器徒然袋 鳥山石燕 

解説文は次のようになっています。

照魔鏡 (しょうまきょう) と言えるは、もろもろの怪しき物の形をうつすよしなれば、その影のうつれるにやとおもいしに、動出るままに、此かがみの妖怪なりと、夢の中におもいぬ。

ちょっとわかりにくい文章なのですが、次のような感じでしょうか?

照魔鏡というのは、妖怪の正体を映し出す鏡なので、これに影が映ったということは、何か妖怪が映ったに違いないと思っていると、この鏡が動きだしたので、ああ、この鏡こそが妖怪なんだ! と夢の中で思った。

つまり、雲外鏡とは、「照魔鏡という鏡の妖怪」 ということなのだと思います。(^^)

ところで、この照魔鏡のモチーフは、犬夜叉でも使われていました。

あの世とこの世の境で、犬夜叉は母親とのひと時を過ごすのですが、実はその母親は偽物で、無女という妖怪だったのです。

犬夜叉 02.05 母の顔
犬夜叉 02.05 母の顔  高橋留美子 小学館

水面に映った姿には顔がなかったのです。

このように、水面に妖怪の本当の姿が映し出されるという話は、昔話などによくあるのですが、九尾の狐の伝説に次のようなものがあります。

鏡が池
三浦介義明が九尾の狐を追跡中、姿を見失ってしまったが、この池のほとりに立って、あたりを見まわしたところ、池の面近くに延びた桜の木の枝に、蝉の姿に化けている狐の正体が池にうつったので、三浦介は難なく、九尾の狐を狩ったと伝えられ、これが鏡が池と呼ばれるようになったという。

鏡が池縁起

鏡が池

この池のある、篠原玉藻稲荷神社
篠原玉藻稲荷神社

こちらは、那須の殺生石の近くにいたエゾハルゼミ。九尾の狐が化けていたのかもしれません。(^^)
エゾハルゼミ

これらは、犬夜叉の研究 殺生丸と殺生石 聖地探訪 の続きに使う予定だったものの一部なのですが、ブログの閉鎖を余儀なくされてしまい、うやむやになってしまったものでした。 
これを使うときが来るとは思いもよりませんでした。(^^)



ところで、落武者の霊は、似ても似つかぬ "どすん" という女性の絵と、姫川カオリを同一視してしまったのですが・・・・これとは、正反対の話があります。ちょっと長いので最後の方だけ見てみます。

イギリスの昔話 なにもない

・・・・・・・・
 菜園夫には、一人の娘がいました。しかしその娘は、とても醜く、幸運を試すなど無駄であると、はなから諦めているほどでした。そして彼女はいつものように自分の仕事へ行きました。彼女は壷を持って池へと水汲みに向かいました。すると、魔王の娘が恋人が戻ってくるのを、いまだに木に隠れて待っていたのです。そして事件が起きました。菜園夫の醜い娘が、壷をいっぱいにするために、池に身を屈めるた時、水に映る美しい姿を見たのです。そしてそれを自分自身だと思ったのでした。

「こんなに美しいなら」彼女は叫びました。「もう水汲みなんかするもんですか!」

 彼女はこう言って、壷を放り投げると、真っ直ぐにお城へ向かい、素敵な若者と素晴らしい嫁入り道具が得られるかどうか試すことにしました。もちろんそれは叶いませんでした。しかし、彼女は"なにもない"という名の男に恋心を激しく募らせました。彼女は、メンドリ飼いの女房が魔女であるのを知っていたので、彼女の許へと向かいました。そして、全財産と引き換えに、眠った人を起こすことのできる魔法を教えてくれるように頼みました。

 メンドリかいの女房は娘の話を聞くと、この醜い娘と、長いこと行方しれずとなっていた、王さまと女王さまの息子とを結婚させるのは、またとない復讐になると思いました。そこで彼女はすぐに娘の金を受け取ると、娘の好きなように、王子の魔法を解いたり掛けたりできる魔法の呪文を教えました。

 こうして菜園夫の娘は城へと行きました。そして、魔法の歌を歌うとすぐに、"なにもない" は目覚めました。

「ああ、素敵なお方、あたしは、あなたと結婚するのよ」
 娘がなだめすかすように言いました。しかし、"なにもない" は、寝ていた方がましだと言いました。そこで娘は、結婚式の準備ができるまで、もう一度眠らせておいて、素敵なドレスを手に入れたほうがよいと考えました。こうして彼女はもう一度若者を眠らせる呪文を唱えました。

 ところで、菜園夫は、娘が働こうとしないので、自分で水汲みに行かなければなりませんでした。彼は壷を持って池へ行くと、彼もまた、水に映る魔王の娘の影を見ました。しかし、彼はそれを自分の姿だとは思いませんでした。というのも、彼にはあごヒゲが生えていたからです。

 そこで彼は顔を上げると、木の茂みにいる娘を見つけました。

 可愛そうに、彼女は悲しみと空腹と疲労で半分死にかけていました。そこで、親切な菜園夫は、彼女を自分の家に連れて行き、食べ物を与えました。そして、今日、自分の娘がよそからお城へやってきた素敵な若者と結婚し、更に、子供の時に巨人にさらわれた、王さまと女王さまの息子の"なにもない" を偲んで、お二人から素晴らしい花嫁道具がいただけるのだと言いました。

 魔王の娘は、恋人の身に何かが起きたに違いないと思い、お城へと出掛けて行きました。そして、彼が椅子に座ってぐっすりと眠っているのを見つけました。

 しかし、彼女は恋人を起こすことが出来ませんでした。というのも、皆さんもご存知のように、"なにもない" が魔法の瓶を空にしてしまったので、それと一緒に彼女の魔力も消えうせてしまったのです。

 そこで、彼女は指の無い手を彼の上に置いて、涙を流して歌いました。

「愛するあなたのために、あたしは、馬小屋を綺麗にしたわ。
湖だって空にして、木にだって登ったわ。
それなのに、あなたは目を覚まして下さらないの?」

 しかし、彼はぴくりとも動かず、目を覚ますことはありませんでした。

 すると、一人の年老いた召使が、娘がなぜ泣いているのかを知ると、気の毒に思いこう言いました。
「もうすぐ、この若者と結婚することになっている娘は戻ってきて、結婚するために彼の魔法を解くことでしょう。隠れていて、彼女の呪文を聞いておいで」

 魔王の娘が隠れると、やがて、美しいウエディングドレスに身を包んだ菜園夫の娘がやってきました。そして魔法の歌を歌い始めました。"なにもない" が目を開くと、魔王の娘は、歌い終わるのを待たずに、隠れていた場所から駆けていって、指の無い手で彼を抱きしめました。

 すると"なにもない" は全てを思い出しました。城のこと、父のこと母のこと、魔王の娘のこと、そして、彼女が自分にしてくれたことを全て思い出したのです。

 彼は魔法の瓶を取り出すとこう言いました。「ああ、どうしても、おまえの手を治す魔力が欲しい」
 するとそこには魔力が残っていたのです。そこには、14滴の雫が残っていたのでした。10滴で十本の指を治し、4滴で四本の足の指を治しました。しかし、足の小指を治す雫がありませんでした。それで、足の小指は戻りませんでした。しかし、片方の足には四本の指しかありませんでしたが、その後、大変な喜びに包まれて、"なにもない"と、魔王の娘は結婚しました。そして末永く幸せに暮らしました。
 メンドリ飼いの女房は、火炙りの刑に処されました。そして菜園夫の娘はお金を取り戻しました。しかし彼女は幸せではありませんでした。というのも、水に映った彼女の影は、以前のように醜かったからです。

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ