境界のRINNE 第10話 再会 鏡に映った他人の影 VS 自分の影 Part2

鏡に映った他人の影 VS 自分の影 の続きです。

なぜ、松山鏡が境界のRINNE の元ネタの有力候補かというと、それは、
「図説 日本妖怪大全 水木しげる 講談社α文庫」
の「雲外鏡」 の項目に、次のよう書かれているからです。

 ・・・鏡はこういう不思議なところがあり・・・日本では、亡き母親に会いたければ鏡を見よといったという『松山鏡』の話が有名である。

というように、雲外鏡の不思議さと、松山鏡が関連付けられているのです。でも本来、松山鏡の話は、「鏡を知らない娘が鏡に映った自分の姿を母親と勘違いする。」 という話ですので、雲外鏡のような不思議さとは対極にある話なのですが・・・・こういった事典に示されると、この話があたかも霊的なものと関係しているように思ってしまいますね。(^^) 

まあ、謡曲の松山鏡の最後には、浄玻璃の鏡 (じょうはりのかがみ) のモチーフも出てくるのですが・・・しかしそれは、自分の姿を母と勘違いするというモチーフとは直接は関係ありません。

註:浄玻璃の鏡 死者の生前の善悪を全て写し出すと言われる閻魔大王の鏡。

また、「おとぎ草子 全訳註 桑原博史 講談社学術文庫 鏡男絵巻(松山鏡)」 の解説には次のようにあります。

・・・鏡を知らぬ老人一家の側に立ってみると、鏡に対する恐怖というのは、随所に神的霊的なものに対する恐れとつながっていることがわかる。この挿話を喜劇といわず恐怖劇、と私が呼ぶのは、そのゆえである。

桑原氏のこの解釈も、あまりにも穿ち過ぎていると思います。おとぎ草子の話では、鏡を化物と勘違いして、鏡を弓で射ったりするのですが・・・・これは、無知であるために、単なる鏡を、化物と勘違いしているのが可笑しいのであって、これを恐怖劇といったら、あらゆる喜劇は恐怖劇になってしまいます。(^^)

例えば、明治時代にカメラが西洋からもたらされた時に、写真を撮られると魂を吸い取られると信じた人がいたわけですが、当人からすれば、それは笑い事ではなく、その恐怖は鏡を化物と思ったどころの比ではなかったかもしれません。・・・・・でもだからと言って、「うる星やつら 33.06 ヤギさんとチーズ」を恐怖劇と言う人は誰もいないのです。(^^)

うる星やつらの 33.06 ヤギさんとチーズ
うる星やつらの 33.06 ヤギさんとチーズ 高橋留美子 小学館

参考: らんま/考 呪い的絵画・・・その死因



ところで、境界のRINNE では、雲外鏡に松山鏡のモチーフが使われているように思われるのですが、うる星やつらでも、松山鏡のモチーフが使われているように思える話があります。

謡曲の松山鏡の挿話に次のような話があります。

昔、中国に陳氏という賢い女性がいました。ある時、彼女の夫が遠い国へと行かなければならなくなり、夫婦は離れて暮らすことになりました。そこで陳氏は、形見として、丸い鏡を割って、三日月の片方を自分が持ち、もう片方を夫に渡しました。

それから月日が経ちましたが、夫は帰って来ませんでした。風の便りによれば、夫はその国の主となり、その地で新しい妻を迎えたとのことでした。

このことを知り、陳氏は、三日月の鏡を見て泣いていると、一羽のカササギが飛んで来ました。そして、そのカササギは、夫に渡したもう一方の三日月の鏡となりました。そして、陳氏が持っていた三日月と合わさって、元の満月の鏡になったのです。



どうもこの話は、「うる星やつら 25.10 ハートブレイク Crossin' 」 のネタの一つであるように思えるのですが、どうでしょうか?(^^)

続きは、鏡に映った他人の影 VS 自分の影 Part3

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ