境界のRINNE 第12話 無くしたもの 走馬燈

今回の鎮魂アイテムは、走馬燈だったんですが・・・このアイテムに対して次のような会話がなされていましたね。

: 走馬燈って・・・人が死ぬ寸前に一瞬のうちに人生をふり返るっていうやつ・・・?

りんね: そう、これを霊につなげると思い出せない記憶も映し出される。

六文: なんと今日からワゴンセールで大安売りしてたんですっ。

: 30円!? 安い!

との会話だったんですが・・・最近では、臨死体験などの絡みからか? 走馬燈を、「死の間際に、一瞬にして人生をふり返る現象」と同義語として用いられることもあるようですね。(^^)

また、「・・・・この前事故って、走馬灯をみちゃったよ」 というような、軽い冗談として用いる場合もあるようです。この場合、「死の間際に、一瞬にして人生をふり返る現象」というよりも、「走馬灯」という霊的な"もの"を見た。というような意味合いが強いように思えます。

そして、境界のRINNE ではこれを更に押し進めて、「死に際しての思い出せない思い出を映し出す道具」としたわけです。

本来走馬燈は、回り灯篭とも呼ばれるもので、風車や炎による空気の対流作用で影絵の紙灯籠を回して、そこに映し出される映像を楽しむものです。



そして、本来の走馬燈の用法は、「思い出が走馬燈のように甦る」というような比喩として用いられていたのでしたよね。(^^)

もしかすると、これから何十年か後には、走馬燈は、「死に際して思い出せない思い出を映し出す霊的な道具」として定着しているかもしれません。(^^)

ところで、最近、韻を踏むのが流行っているようで・・・・
TheRumicWorld.com の公式ブログに次のような記事がありました。


Finally, adding to Rinne’s collection of ghost-busting gear this chapter is the somato (revolving lantern). And no, it doesn’t rhyme with “tomato” (unless you pronounce it to-mah-to). Tomato, tomahto, somato…let’s call the whole thing off!

この章では、りんねの鎮魂アイテムに、走馬燈(somato) が加わりましたね。
それで、ちょっと脚韻についてなんですが・・・・いやこれは、Tomato を 「トメィトゥ」ではなく、「トマートゥ」と発音しないと意味がないんですがね・・・・

トメィトゥ > トマートゥ > ソマートゥ

・・・・ "let’s call the whole thing off!"

Rosemary Clooney & Gene Puerling - "Let's Call The Whole Thing Off"




Let's Call The Whole Thing Off (Shall We Dance) オリジナル



思わず笑ってしまったのですが、でも、「トマートゥ」 「ソマートゥ」 って韻を踏んでいるというよりも、ダジャレのような・・・・・それもそうとうきついオ○ジギャグ・・・(^^)

TheRumicWorld.com The Sensational Snacks of RIN-NE

まあ、ダジャレといえば・・・・・



Bing Crosby-"Dinah"

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

走馬灯って、あのクルクル回って馬が走っているように見える、
パラパラまんがみたいなのとはまた別物なんでしょうか

No title

ウマが走っているというのは、次の動画のようなものでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=RDtQm-Qlmao

これは、zoetrope ゾエトロープと呼ばれるものですね。
まあ、走馬灯も原理的には同じようなものですね。
走馬灯の方がずうっと古いものだと思いますが。(^^)

No title

それです!
名前覚えていませんでしたw
多分太秦映画村ってところで見て、間違えて覚えていたのかもです(・ω・)
「「馬」が回ってる」しか印象になかったのでw
境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ