境界のRINNE 第13話 祟 (たたり) 誤字 Part2

どうでもよいことなのですが・・・・

ドラキュラのような彼は、

(たたり) という文字を、祟


と書き間違えているようですが、・・・・・

(タタリ) という文字が書けないのはまあいいとして、でも、上記のように書き間違えることが"できる" のでしょうかね。(^^)

普通だったら、 (スウ・たっとぶ・あがめる) と間違えますよね。

でも、そんな風に間違えると、全国の、 (たかし) さんに迷惑がかかるので、

祟 としたのかもしれませんね。(^^)


ちなみに、

タタリ という字は、 出 + 示 

「神」が「出」という意味で、まさにタタリ神のことのようですね。

タカシ という字は、 山 + 宗 

「高」い「山」という意味で、崇高(すうこう) なんですね。

参照: 祟(たたり) 誤字 Part1



数年前に児童書で、生霊の出てくる話を読んだのですが・・・・・

ある時、運動神経の鈍い男の子が、幽霊のような男の子と出会います。
幽霊のような男の子は、自分の記憶が一切ありません。
それで、幽霊の記憶を取り戻そうと奔走します。
実はその子は、最近この町に引っ越してきたばかりで、不運なことに交通事故にあって、意識不明のままベッドで寝ていたのでした。 

最後は意識を取り戻し、普通の少年に戻りみなと学校生活を送ります。

というような話なんですが ・・・適当なキーワードで検索してみたのですが、どうもヒットしません。
(驚いたことに、似たような内容の児童書がけっこうあるのですね)

この児童書を知っている方、是非教えて下さい。(^^)

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ