境界のRINNE 第6話 クラブ棟の怪 説明を求む

黒猫を追って来た真宮桜 は、そこに 六道りんね がいるのを見て、

説明してもらいましょうか。

と詰め寄っているのですが・・・・
このセリフを見ると、天道早雲が乱馬に詰め寄るシーンが思い浮かびます。(^^)


らんま1/2 04.06 我愛你 (ウォー アイ ニー)
高橋留美子 小学館

らんま1/2 04.06 我愛你


桜は、道で倒れていた黒猫を可愛そうに思って、家に連れ帰るのですが・・・・こういった話の典型には次のようなものがあります。

イソップ童話 ヘビを助けた男

冬の寒い日のこと、男が今にも凍えて死にそうなヘビを見つけました。男はヘビをかわいそうに思い、拾い上げて自分の懐に入れて温めてやりました。

しかし元気を取り戻したヘビはなんのためらいもなく、男に噛み付きました。
男は死ぬ間際にこういいました。

「こうなったのも自業自得だ。悪い奴を助けてしまったのだからな。」



まあ、桜が助けた黒猫は、ここまで悪い奴ではないでしょうがね。(^^)

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第6話 クラブ棟の怪 サバ

境界のRINNE 今回もとっても面白かったですね。(^^)

うる星やつら コミックス 12.10 ワイド版 06.08
セーラー服よ、こんにちは! 高橋留美子 小学館

うる星やつら 12.10 セーラー服よ、こんにちは!

面堂終太郎は、妹の了子に、催眠術で何に変身させられたいかと、詰め寄られているのですが・・・

トビトカゲ」もいいのですが、やはり、「サバ」にはかなわないですね。

六道りんね君のおじいさんは、今ごろは、サバになって黒潮を回遊しているそうですが・・・・・と、いうことは、サバを食べてはいけないということですね。誤っておじいさんを食べてしまっては大変ですからね。(^^)

サバ断ちに関する弘法大師の説話があります。

鯖大師本坊

昔、弘法大師が四国を巡り回ったときに、阿波の国で修行をしました。ある朝のこと、塩サバを積んだ馬が通りかかりました。弘法大師は、馬子にその塩サバを分けてくれるように頼みました。すると馬子は、「おまえのような乞食坊主に、わけてやるサバなんてあるものか」と言って断りました。

ところが、馬子が馬引坂までやって来ると、馬が急に苦しみだしました。馬子は、その時はじめて、先ほどのお坊さんが、弘法大師であることに気付き、慌てて引き返し、塩サバを弘法大師に差し出して、「どうか馬の病気を治して下さい」とお願いしました。

弘法大師が、加持香水(かじこうずい)を、注いでやると、馬はたちまち元気になりました。さらに弘法大師は、八坂八浜の法生島で塩サバを加持すると塩サバは生き返って泳ぎだしました。

これを見た馬子は、仏門に入ることを決意し、その地に庵をたてました。これが鯖大師本坊の由来だそうです。



願掛けとして、三年のサバ断ちをすると、願い事がかなうそうです。

でも、サバの寿命は6年くらいあるそうですから、りんね君の場合、他の人の2倍サバ断ちをしなければならないですね。くれぐれもサバを読んではいけません。(^^)

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第5話 お・ね・え・さ・ん 黄泉の国

真宮桜が幽霊を見るようになったのは、輪廻の輪の浮かぶ、あの世界の食べ物を食べたからだったのですが、一般には、黄泉の食べ物を食べると、現世に戻れなくなります。

古事記 黄泉の国

イザナミの命が火の神を生んだので、それで死んでしまった。イザナキの命は、悲しんでイザナミの命を迎えに、黄泉の国へと向かう。

イザナキの命がやって来ると、イザナミは、「私はすでに黄泉の国の食べ物を食べてしまいました。しかし、なんとか帰りたいと思います。黄泉の国の神様に相談して参ります。その間わたくしをご覧になってはいけません」

と言って、御殿の内に入って行った。しかし、なかなか出てこないので、イザナキの命は、櫛の歯を一本かいて火をつけて見てみると、ウジがわいてゴロゴロ鳴っており、体中に雷が居た。

そこで、イザナキの命が逃げ出すと、イザナミの命は、「わたしに恥をかかせた」と言って黄泉の国から魔女をやって追わせた。

イザナキの命は髪につけていた黒い蔓の輪を取って投げると、野ブドウが生えて実がなったので、それを魔女が取って食べる間に逃げた。

しかしまた追いかけて来たので、櫛の歯を欠いて投げるとタケノコが生えた。それを魔女たちが抜いて食べている間に逃げた。

すると、イザナミの命は、身体中に生じた雷の神たちに黄泉の国の魔軍をつけて追わせた。

そこでイザナキの命は、長い剣を抜いて後ろに振りながら逃げ、黄泉比良坂(よもつひらさか)の坂本まで来たときに、そこにあった桃の実を三つとって撃った。するとみな逃げて行った。

最後にイザナミの命が追って来た。黄泉比良坂(よもつひらさか)を大きな岩石で塞ぎ、その石をはさんで相対し、離別の言葉を交わした時に、イザナミの命が言った。

「あなたがこんなことをされるなら、わたしはあなたの国の人間を一日に千人も殺してしまいます」

するとイザナキの命が、「あなたがそうなされるなら、わたしは一日に千五百も産屋を立てて見せる」と言った。

こういう次第で一日にかならず千人死に、一日にかならず千五百人生まれるのだ。

参照サイト
うる星やつらの博物誌 ミス雪の女王




ギリシア神話でも、冥界のハーデスに捕えられた、デメテルの娘のペルセポネーは、冥界のザクロを数粒食べたために、1年のうち半年は冥界で過ごさなければならなくなります。

日本の昔話でも、「後生訪問」というような話では、死後の世界から帰る途中に水を飲まなかったので、無事に現世に戻れます。

それからちょっと変わった話があるので・・・・

今昔物語 9.31 中国の柳の智感、冥途に至りて帰り来る語

 中国の河東(かとう)に柳智感(りゅうちかん)という人がいた。貞観(じょうかん)初年のころ、長挙県(ちょうきょ)県の県令となったが、ある日突然死んだ。
 翌日生き返ってこう語った。「わしは死ぬと、閻魔王の面前に引き出された。王はわしを見て、『ここの役人に一人欠員がある。そのためお前を呼んでその欠けた役に任ぜようとしたのだ』という。わしは『私は年老いた親がおります。また私は善根を積んでいますので、まだ死ぬはずがありません』と言った。

 すると王は、『おまえのいうとおりだ。おまえはまだ死に該当しない。だからこのまま死んでしまうわけではないのだ。ただ、かりそめにこの役所に来ただけのことで、ここで書記として裁判に加わってくれ』とおっしゃた。

 この役所にはわしを加えて六人の裁判官がいた。この役所の建物を見ると、細長く造られている。これが三間に仕切られていた。いちばん西の端が空席でそこがわしの場所であった。わしはそこで書類を読んでみると、人間界の書類と同じようなものであった。

 そのうち、これら裁判官のために酒食が出された。わしもその席についたが、ほかの裁判官たちが、『あなたは仮の役人だ。これを食べてはならぬ』という。わしはその言葉に従って食べなかった。やがて日暮れとなり、役人はわしを送って家に帰らせた、と思ったとたん生き返った」と智感は語った。

 その後、夜は冥途の裁判をし、昼は県の仕事をしたが、このようにして一年余りがたった。

・・・・以下省略

 今昔物語って、たまにこういうような、ぶっ飛んだ話があるんですよね。(^^)

ところで今回の、りんね君の桜ちゃん救出は、「愛する妻を冥界から奪還する話」の類型と見ることができるかもしれませんね。

「うる星やつら」「らんま1/2」「犬夜叉」では、お姫様の結婚の条件の話が使われていましたが、今回は、妻の奪還ということでしょうか? 前世で、二人は夫婦だったとか?(^^)

古事記や、ギリシア神話のオルフェウスの話をはじめ、冥界からの妻の奪還は大抵は失敗するわけですが・・・・りんね君は桜ちゃんの奪還に成功したわけです。(^^)


でも、桜ちゃんは、りんね君の破れた羽織の袖を見て、

貧乏な六道くんが大切にしてた羽織・・・
悪いことしちゃったなあ。
謝りたかったな・・・

と言っていたのに、助けられた後は、羽織の袖を縫ってあげることもなく・・・・りんね君が自分で縫っていましたね。(^^)

とごろで、この時桜は、ドーナツを食べているようなのですが・・・・
ドーナツ

これは、輪廻の輪を破ったというような意味が、案外あるのかもしれませんね。(^^)
桜ちゃん解脱しちゃってたりして・・・・(^^)

参照リンク
うる星やつらの博物誌 かけめぐる青春
らんま/考 お姫様の結婚の条件
犬研  お姫様の結婚の条件

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第5話 お・ね・え・さ・ん ヨロシク

今回の境界のRINNE もとっても面白かったですね。(^^)

でも、だまし神のTシャツには笑ってしまいました。
以前、犬研のページで、妖怪 「以津真天 (いつまで)」 について次のように書いたのですが、

「以津真天」という漢字表記は、「いつまで」という読みに、漢字の音・訓を当てはめただけの万葉仮名です。たとえるならば、暴走族がガードレールなどに、夜露死苦 (よろしく) と書くのと同じようなものですね。



まさか、死神も「夜露死苦」というTシャツを着ているとは、思いもよりませんでした。(^^)

そういえば、この「いつまで」という妖怪と、「だまし神」とでは漢字の表記の仕方がとても似ています。

「いつまで」という妖怪はもともと名前がなかったのですが、「いつまで いつまで」と鳴いたことから、江戸の絵師、鳥山石燕が、以津真天 (いつまで) と勝手に名前をつけてしまいます。

つまり、「何時まで?」という意味の言葉に、以津真天 という漢字 (万葉仮名) を当てはめているのです。

だまし神も、ノルマ水増しのために、死んでない人間まで死の世界に連れ込む、タチの悪い死神ということですから、「だまし」というのは、「騙し」という意味であり、その意味の言葉に、「堕魔死」という漢字 (平成仮名) を当てはめているのです。(^^)

ただ、堕魔死神 には、「死神」であるという意味付けも見られます。


以津真天 というのは、4文字ともに万葉仮名として、ごく普通に使われる漢字なのですが、
堕魔死 というのは、万葉仮名としては、使われることはないと思います。
夜露死苦 の場合、夜・露については、万葉仮名としてかなりポピュラーです。


それから妖怪、以津真天 の出てくる、

ゲゲゲの鬼太郎 第12話 『霊界からの着信音』 

は、霊界から電話がかかって来るという話で、境界のRINNE の第2話・第3話となんとなく似ています。(^^)
(ゲゲゲの鬼太郎の話では、携帯電話ではなく、公衆電話からかかってきます。)

参照リンク
犬研 犬夜叉の研究 鵺から雷獣への変化

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第4話 どこかで会った女

境界のRINNE 今回も面白かったですね。

いきなり、骸骨のお面の"おねえさん"の登場でしたが・・・
骸骨のお面といえば・・・面堂終太郎の妹の了子のお面ですね。

うる星やつら コミックス12.08 ワイド版 06.06
面堂兄妹!! =その1=

了子 骸骨

先に、「輪廻の輪 補遺」で見たように、この回の了子の乗ってくる、牛車の車輪は、その輪板の大きがとても大きく、輪廻の輪にかなり近いタイプでしたね。(^^)

でも、「どーん!」というのはなんだったんでしょうか?
何かにぶつかったんでしょうか? 輪廻の輪にぶつかったとか? 

ところで、桜の部屋にあるカップの上がっている台なんですが・・・・
ちゃぶ台

これは、「ちゃぶ台」ではないでしょうか?(^^)
ちゃぶ台といえば、ちゃぶ台返しですよね。
ちゃぶ台返し

Youtube



やりきった入場口から、三途の川を渡るのに使われている船なんですが、
パンダは、らんま1/2の玄馬を彷彿とさせますよね。(^^)

それから、桜の乗っている、アヒルちゃんですが・・・・これは、「乱馬インド化計画」で、あかねが、鴨子溺泉(ヤーズニーチュアン)をかけられて、アヒルにされてしまったと思われた時の、アヒルだと・・・思ったのですが・・・・・(^^)

らんま1/2 10.06 あかねアヒルになる
高橋留美子 小学館

あかねのアヒル

他にもそう思った人はいないかな? と、他のかたのブログなどを注意していたのですが、やはりいるものですね。

ラクガキ置き場●仮● RINNE#4



文月りうさんから、

目の感じは、強くなりすぎた良牙のお腹に描かれたペコちゃんみたい


とのコメントを戴きました。言われてみると、その通りですね。(^^)

らんま1/2 14.08 鉄壁! ラクガキ・パワー
高橋留美子 小学館

らんま1.2 14.08 鉄壁! ラクガキ・パワー

2009.5.25 追加




それと・・・第一話で、桜が、

「トンカツ 最高ーーっ。」

というのを見て、

「Pちゃん。ナムー」

と思った人はいないでしょうかね?(^^)

初出 2009.05.22

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ